肩こり、頭痛、腰痛、骨盤矯正、足つぼリフレクソロジーは東京都板橋区大山駅前のくるみ整体療術院。話題のレイキヒーリングも。

スタッフブログ

首が悪いと腰も悪いというのは都市伝説か

都市伝説にはいろいろあります。

うちの田舎にもあります。

でも田舎は都市じゃないからただの俗説ですね。

 

「首が悪い人は腰も悪いんだよ」

「腰が悪いと首も悪くなるんだ」 というのは整体師周りでよく言われる話です。

はたしてこれが都市伝説、というか俗説かどうかというと微妙なところかと。

 

首が悪い人は腰も腰も悪いというのは大体当たってます。

何でもそうですが必ずではないですし、関連もる場合もありますし、ない場合もあります。

そもそも首も腰も両方とも脊柱の一部ですから、歩く時も座ってる時も、つまり動く時も静止しているときも互いに影響を及ぼします。

どちらかの状態が悪いともう片方もその影響で何ともないままではいられないものです。

ただ、その程度が「悪いという程ではない」というケースも少なくないので「必ずはない」という言い方になります。

 

と、めんどくさいことを書きました。

こういう話を施術中に説明しようと思っても言葉がスムーズに出て来なくて上手く伝えられないこともあるので書いて確認しておきたかったのもあります。

 

話変わって、先日久しぶりに会った学生時代の友人が「腰と背中が痛くて、そのせいか膝と足首も痛くて大変」とこぼします。目下整形外科に通っており、そこは体操の指導等、理学療法に力を入れていて、ハリやお灸もやってくれるそうですが、更年期なのかなかなか良くならず難儀しているようです。うちの夫もそうですが、こうなると私がいくらゴッドハンドであってもタチドコロに痛みを解消してしばらく再発がないという状態にはなかなか至りません。魔法の修行はしてないもので。

 

さてこの友人、学生時代から首が悪く「頚椎症」の診断を受けてリハビリに通ったり湿布を貼ったり痛み止めを塗ったり飲んだりしていました。当店にも何度か来てくれていて、施術後はスッキリ楽になるのですが大体2週間ほどで痛みがぶり返すと言います。最近は加齢も手伝って握力が弱くなってきたのが悩みとのこと。首が悪いと腕の力、手の力、握力に支障が出る場合があるのです。

 

首が悪いせいで握力が弱っている人が通勤時に重いカバンを持っていると腕だけで支え切れずに背中に負担が来ます。聞けば電車内で立っている間は左手でカバンを持ち、右手にはスマホを持っているとのこと。男性の場合は痴漢の冤罪を避けるために意図的に両手を塞いでおくということもあるでしょう。

 

そこで提案。左右を時々持ち替えてみて下さい、と。

そんなことで腰痛、以下下半身の痛みが良くなるのかは未知数です。しかし、実は私の夫が数か月前から通勤をリュックにしたら腰と膝の痛みが軽減したのです。夫も元々頚椎症で当時は左右の背が不均等に出っ張っていました。その時点では骨格によるものではなかったので脊柱側弯症ではなかったはずですが、筋肉の盛り上がりでそれに近い状態でした。

左右の腕の使い方のバランスの悪さが脊柱側彎症の一因との説があります。必ずではないでしょうから前述したような都市伝説の類かもしれませんが、うちのおっさんは重いカバンを左手に持ち右手でポケモンを取ったりポケモンジムを攻めたりしています。もしや…と思い試しにカバンをリュックに変えたら分かりやすく腰痛が良くなったという。まさかそんなにポケGOをやり込んでいたとは…。それも右手だけで。

 

腰が悪いと首に悪影響が出がちです。

首が悪いと腕の力に悪影響が出やすいです。

そのせいで背中というか腰に負担が来ることがあります。

腰が悪いと膝や足首に問題が出やすくなります。

 

いずれも必ず起こる訳ではありませんが、都市伝説として成立するぐらいにはよくあることです。

各パーツの不調を調整するにあたって、我々が背骨のS字曲線をを意識しているのはこういう次第です。

S字を整えるために前屈みだった上体を真っすぐ上に伸びるようにし、その影響でが前に出ていた肩パーツの位置が戻り、股関節が開いてO脚になっていたのがまっすぐになり、足の外側に偏っていた重心が中央に戻る、そしてS字が整えば当然首も自然なカーブを描く、というのがくるみ整体の目指すゴールです。筋肉が凝りにくく身体が疲れにくい状態です。

 

大体において仕事というもの身体に悪いことが多いので(笑)、道は険しくなりがちですが、常に100点満点とは言わなくても50点の方が70点、70点の方が85点になるような施術を目指しております。(主観的な表現で恐縮です)

 

長くなりましたが、都市伝説によると整体は身体に良いので是非ちょくちょく受けにいらして下さいね。お待ちしております。

 

股関節ストレッチ DeXxgARU8AYEqqP

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038(PC版)
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000197038/(スマホ版)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

, , | 2019年05月13日

Page up

くるみ整体療術院

メールでのお問い合わせ

東京都板橋区大山町11-9小田ビル2F

>>アクセスマップ

TEL 03-3972-6505

【営業時間】
月~木 / 10:00~21:00
金・土  / 10:00~18:30
【定休日】
日曜・祝日

板橋区、東武東上線沿線の「池袋」「北池袋」「下板橋」「大山」「中板橋」「ときわ台」「上板橋」「東武練馬」「下赤塚」「成増」、都営三田線「板橋区役所前」、東京メトロ有楽町線「小竹向原」にお住まいの方、ご勤務されている方はぜひお越しください。

初めての方へ | コース紹介 | 施術の流れ | 診療案内 | Q&A | アクセスマップ | お知らせ | お問い合わせ