肩こり、頭痛、腰痛、骨盤矯正、足つぼリフレクソロジーは東京都板橋区大山駅前のくるみ整体療術院。話題のレイキヒーリングも。

スタッフブログ

板橋区にある『くるみ整体療術院』のスタッフが綴るブログです

痛みについてやどのような施術を受けられるのか、またどういった症状に対して効果が期待できるのか等、様々な症例のお話から日常の面白ネタまで、幅広く更新いたしますので、ぜひご覧ください。

顔と頭の骨はすぐ動く

顔の骨、頭の骨が歪むなんて発想、あんまりしないですよね。実はあるんです。

 

昨日実はメガネを新調しました。

新しいのをかけてみて当初は「丁度いいです」なんて言って機嫌良く帰って来たのですが少し経ったら右の耳の後ろが当たって痛くなってきました。ほんのちょっとだけキツかったんですね。あと何となくずれてるような感じ。

位置を微調整したり少しフレームを広げてみたり。それでもぴったり来ない・・・。

 

 

経験から、「これはフレームではなく私の顔の骨の方だ」と分かります。頭部を手技でさするようにほぐして整えます。それで違和感は半減しましたがまだやっぱりきついみたいです。これは今度直してもらいましょう。

 

さて、数年前の秋。息子の中学の運動会の晩。運動会終わった息子が夕食時に言いました。

「今日なんかメガネのフレームが合わなくて違和感あるんだよね」と言いつつ自分でフレームを調整中。

 

左の頬骨の擦り傷を見てピンときた私。

「ズレてるのはメガネのフレームじゃなくて顔の骨の方だよ」

 

顔の骨、というか頭骨は簡単に動くんです。時間がたてば徐々に戻るのでしょうが背骨や骨盤みたいに歩いてるうちに。。。とはいかないので戻るのにはまあまあ時間がかかります。

 

頭の上の方の縫合(出生時に母体の産道を通る際に折りたたんだところの継ぎ目。大人になってからも微妙に動くことがある。)と額関節(耳の前あたり)を調整したら眼鏡もピッタリに!

 

メガネが合わない時はフレームよりも額関節を調整すると合うのを私は自分の経験から知っていたのです。

 

BwXrBkgCYAAm1V6

 

枕も同様。

よく高額な枕を時間をかけて調整して購入したのに合わないと仰る方がいらっしゃいますが、それはむしろ首の問題の可能性が大。どんな枕でも上手くいかない首というのがあるのです。寝ている間に動きますからね。

 

顔は頭骨(俗に言う頭蓋骨)。微妙なずれはすぐ発生します。そしてすぐ戻る。だから「小顔矯正」なんてできちゃうわけです。

 

「小顔矯正」も歪みがあって大きかったのを小さくするのは長く続くし、調子も良くなりますが、本来の大きさから小さくしようとしても痛いばっかりで効果が上がらないはず。怪しい説明のサロンにはくれぐれも注意して下さいね。くるみ整体では自然に引き締まる分のみ承ります。

 

<このブログはかつてアメブロに書いた「顔の骨はすぐ動く」に加筆修正して掲載しております>

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年06月09日

Page up

体型維持を研究中

中年体型といつでも隣り合わせのアラフィフである、くるみ整体スタッフ。整体の先生だからといって自然に思った通りの体型になってる訳じゃないんです。

 

今日は夏物パンツをはいて今シーズン初のお出かけ(という程の行き先ではない)。パンツはお尻の格好が現れますね。これはヤバいということで急遽大殿筋を鍛える筋トレとスクワットを10回程やって形を整えて外出。

 

大殿筋を鍛えておくと歩くのが楽になります。背筋も伸ばしやすくなります。調子に乗って歩き過ぎました。今日はちょっと疲れました。

 

さて体型維持。うっかりすると下腹が出ます。

 

自転車通勤の肉体労働者なのでカロリー自体はたくさん取ってもそれ程太らないようですが、体型といいますか、筋肉の保持といいますか、もっと言うと骨格が脱力して崩れないと言ってもいいのでしょうか、その辺りの心配は常にあります。

 

その辺を維持する知恵を少しずつ蓄えて来ています。簡単で効果があってつらくないもの。

 

きっと一通りの知恵が揃う頃には鬼籍に入っているのだろうな…。というのは言い過ぎでしょうか?

 

一つだけ紹介しますと、へそを上に持ち上げるようにするとお腹が引っ込んでお尻も持ちあがります。同時に脚に掛かる体重が内側の寄るのでO脚の予防にもなります。最初は疲れます。

 

さーて、こんな時間にカフェオレとチーズケーキを食べました。いい匂いのお風呂に入って休もうかと思います。

 

整体院の院長ですが、適当な暮らしぶりです(^^;

 

<これは新作>

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年06月07日

Page up

レイキヒーリングがいいのか、整体がいいのか、

ヒーリング、興味ある方はどの位いらっしゃるでしょうか?

 

当店でヒーリングと言えばレイキヒーリング。開店当初、レイキを教えてくれるという整体学校時代仲良かった方に伝授頂いたもので、もう10年以上仕事で使っております。

 

時々、整体やリフレではなくレイキヒーリングを受けたくてくるみ整体にいらっしゃる方がおられます。

 

レイキはいいものですよ。リラックスします。興味のある方は一度試しに受けて見られるといいと思います。なんとなーくスッキリして穏やかな気持ちになります。

 

しかし、私が常々思うのは、「レイキを受けたいのです」という方に限って精神的にも身体的にも緊張が強く、体調も芳しくない方が多いのです。

 

そして、「ヒーリングを受けたい」というだけあって、ご自分の精神面への興味が強く、身体の事は二の次にしがち。そういう方にはレイキよりも整体の方を薦めたくなる!運動不足っぽい方だとリフレクソロジーの方を薦めたくなる!!

 

逆に整体をあちこちでしょっちゅう受けていてもなかなか調子が良くならず背中も首も堅い方、こういう方にレイキを薦めたい。しかしながらこちらはスピリチュアルなことに興味がない。あ、いいんですよ別になくても。ただちょっと力を抜くのに便利な方法なんですね、レイキって。

 

「リラっクス、大事ですよー」「下手なのよー」「レイキ試してみます?」「うーん、今日はいいや。背中痛いから整体にする」・・・と、こんな感じ。

 

誰だって希望してないことをされたら効くとか良いとか以前に面白くないので別に命に関わる程のことでなし、気長に期待しないで待ってます。

 

ということで、いつでもどうぞ~。

<このブログはかつてアメブロに書いた「ヒーリングがいいのか、整体がいいのか、」に加筆修正して掲載しております>

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年06月06日

Page up

膝が痛い時はひざじゃない

膝が痛い方、多いです。加齢と共に増えます。だからといって加齢のせいで膝が痛くなってる訳ではないんですけどね。

 

私の場合、元気な時に長距離自転車を漕いでもそれ程ひざにはこたえないようです。

疲れが出てきて、既に腰から下のゆがみがある状態で長く漕いでいるとヒザが痛み出すのです。皆さんもそうでしょうか。

 

「膝」は関節、骨でできている。

 

そうですね。だからこそ皆さん揉みほぐすよりも電気治療や注射などの方が効く気がするのでしょう。

 

でも、その関節である膝が痛むのは上下の筋肉や靭帯の力の不均衡が歪んだ状態で膝を曲げ伸ばしさせるからなのです。つまり。腿とふくらはぎの筋肉と靭帯のどこかに力が入り過ぎてその力が抜けなくなり、堅く伸びなくなった箇所があり、ひざを挟んだ脚のラインを曲がったものにしているはずなのです。

 

ひざにゆがみがある、ということは必ず股関節と足首にもゆがみがあります。痛みの有無はともかく、ゆがみはあるので、調整の必要があります。多くの場合は腰も。「ひざが悪い人は腰から来てるんだよ」という都市伝説?はここから来てるんですね。大体合ってます。

 

痛くなり始めたばかりは、太ももとふくらはぎと、せいぜい股関節と調整するぐらいで後は自然に良くなることがほとんど。でも長く患うと歪んだ状態に慣れてきて膝の半月板も斜めに形成されたりして極端になってくると病院で手術を勧められるようにもなります。(膝の半月板の手術はポピュラーですし痛みがなくなって楽になる方が多いです。私の姑とその妹も受けて楽になりました。決して「手術は良くない!」という文章ではありません。)半月板も月単位の時間はかかりますが形を変えて行くものなんですね。

 

その段階でも、太もも、ふくらはぎ、股関節に加えて足首、骨盤。腰回りなどを調整していけば徐々に痛みは感じなくなってきます。軟骨である半月板の再生に掛る時間も考えて20~30分と短時間の施術を回数かけて進めて行くのが有効かと。

 

そう、膝が痛い時は膝じゃないんです。

 

<このブログはかつてアメブロに書いた「膝が痛い時は膝じゃない」に加筆修正して掲載しております>

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年06月06日

Page up

冷えると腰が痛くなる

冷えて腰が痛くなったこと、ありませんか?

 

春先は腰が冷えます。真冬はしっかり温めていたのを春の訪れとともに油断してウッカリ冷やすことが多いからです。そして夏も同様。外気温に合わせた夏らしい服装で出掛けて冷房で冷えるパターン。家でも暑いと思って薄着でクーラーかけてて長時間いて冷えてしまったり。気を付けましょう!

 

予防は簡単。

冷やさない。露出しない。お風呂で温まる。ホッカイロで温める。

 

食べるもの、飲むものも冷たいもの、冷えると言われるもの(コーヒーやキュウリ、トマト等)は程ほどに。

 

もうクーラーで冷えてしまった人もいらっしゃるでしょうか?まだ暑いのに身体が慣れてないので涼しいのが気持ちいいですよね。つい冷やし過ぎるということが怒りがちです。

 

とにかく一度冷えたら温めましょう。足浴も当店のメニューにあります(健康茶飲みながらアロマオイル入れて20分前後540円)。これもお薦めですが、お風呂でしっかり温まると随分楽になります。入浴剤も効きますよ!

 

温まっても尚残る腰痛は、寒くて縮こまってたせいでしょう。こうなったら揉み解すのが一番!くるみ整体にご相談下さい。

 

でも一言「冷えた見たいです」と言って頂けたら先に足浴をお勧めしたり、夏場でも電気あんかを出して来て温めながら整体を致します。効率アップするんですよ。

 

ご本人に関するこういう情報、大事です。ありがたいです!ぜひ教えて下さいね(^^)

 

<このブログはかつてアメブロに書いた「冷えると腰が痛くなる」に加筆修正して掲載しております>

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年06月05日

Page up

くるみ整体療術院

メールでのお問い合わせ

東京都板橋区大山町11-9小田ビル2F

>>アクセスマップ

TEL 03-3972-6505

【営業時間】
月~木 / 10:00~21:00
金・土  / 10:00~18:30
【定休日】
日曜・祝日

板橋区、東武東上線沿線の「池袋」「北池袋」「下板橋」「大山」「中板橋」「ときわ台」「上板橋」「東武練馬」「下赤塚」「成増」、都営三田線「板橋区役所前」、東京メトロ有楽町線「小竹向原」にお住まいの方、ご勤務されている方はぜひお越しください。

初めての方へ | コース紹介 | 施術の流れ | 診療案内 | Q&A | アクセスマップ | お知らせ | お問い合わせ