肩こり、頭痛、腰痛、骨盤矯正、足つぼリフレクソロジーは東京都板橋区大山駅前のくるみ整体療術院。話題のレイキヒーリングも。

スタッフブログ

板橋区にある『くるみ整体療術院』のスタッフが綴るブログです

痛みについてやどのような施術を受けられるのか、またどういった症状に対して効果が期待できるのか等、様々な症例のお話から日常の面白ネタまで、幅広く更新いたしますので、ぜひご覧ください。

リフレクソロジーをお薦めします!

リフレクソロジー…当店ではずっと「足反射区療法」なんてわざわざ難しい名前で呼んでいました。「足つぼ」が一番分かりやすいでしょうか。

 

百瀬です。新しいHPのソフトでブログやお知らせを書くのも段々慣れてきました。年取って来ると新しいことやると疲れるようになるって本当ですね。もう、大変。

 

 

「足つぼ」や「ゾーンセラピー」等、いろいろな呼び方がありますね。やり方や考え方は様々あれど、足の裏の堅いところや弾力を欠いているところを揉み解して身体の調子を良くする健康法のことです。どういうわけか内臓に刺激が入って新陳代謝を活性化して元気を取り戻すと言われているし、私自身も受けてみるとそう実感します。

 

足裏

 

いろんな流派がありますが、当店では「中国式」。身体の状態によっては結構痛いです。でもその分しっかり刺激が入ってこわばりも取れ、(これは個人的なイメージですが)内臓周りの不随意筋まで余計な力が抜けて解放される感じになります。

 

教科書によると一番の目的は「老廃物の排泄促進」。分かりやすいところでは便秘の解消、むくみの解消。その他、全体的に排泄を促すので、カフェインやニコチンなどの身体に悪そうなものいろいろも勢いで出て行くそうで(人体の恒常性を考えると気持ち程度の変化なのでしょうが)。単純に悪そうなものだけでなく、通常の食事でもタイミングが悪かったり体調が悪かったりすると不完全燃焼した残りかすみたいなものが年と共に溜まって行くと言います。インドのアーユルヴェーダの本には「アーマと呼びます」なんて書いてありました。

 

「おどかしてる???」

 

そう思われた方もいるでしょう。心配には及びません。誰でもあります。特に頑張り屋さんの現代人には。

 

でもね、だからこそ皆さん多少なりとも痛がるんじゃないのかなー。そういう訳でお薦めしているんですけどね(^^;

 

一度だまされたと思ってリフレクソロジーを受けてみて下さい。特に定期的に整体を受けてらっしゃる方々。ぜひぜひ。

 

ちなみにマイブームは足の骨格矯正。腰や股関節、場合によってはアゴや肩関節がすごく調子悪い方はほとんどの場合足の骨格にゆがみが見られます。手で足指などを動かしてみて動きが不自然なところや押すと鋭い痛みがあるところが矯正ポイント。矯正する時は痛いですが小さい関節なのですぐ戻ります。そして効果大!

 

その辺も含めて、一度くるみ整体の足つぼ(リフレクソロジー)を受けて見て下さいね。

30分コース(3240円)60分コース(5940円)があり、30分コースでもふくらはぎまでしっかりします。ご期待下さい(^^)v

 

 

 

<このブログはかつてアメブロに書いた「足反射区療法をお勧めしたい…」に加筆修正して掲載しております>

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年05月18日

Page up

骨盤のゆがみは大問題?【2】

骨盤の歪みの話、第二段。具体例を少々。

 

百瀬です。前回に引き続き昔書いたアメブロのブログに加筆修正して書いております。

 

さて、まず見分け方。今回は左右の歪みについて、おうちでできる簡単なものをいくつか紹介しましょう。

 

(左右の歪みの見分け方)

・左右のウエストのくびれ度合いが違う/左右の靴の減り方が違う/左右の足の太さが違う、など状況証拠的なもの。

 

・リラックスして仰向けに寝た時両足の長さや足先の開き方に差があったり、足先が大きく開いている

 

・腰回し体操で(まっすぐ立って両足を肩幅に開き腰をぐるりと回した時に引っかかる場所がある)

 

・座って足を組んだ時に明らかにどちらかが組みづらい

 

きっと皆さん多少左右の歪みがあると思います。

 

どこかが痛かったりして「やっぱりな」という方は、一度くるみ整体にいらして見て下さい。遠くの方はお近くの頼りになる先生を頼って下さい。

 

自覚がなくてもゆがみがあるとは俄かに信じられないという方も

もちろん、整体等の施術を試してみて欲しいのですが、まずは体操をやってみて下さい。

先ほど判別法に使った腰回し体操は同時に骨盤を整えることにもなります。ヴァージョンアップするとコアリズムとかになります。歯磨きの時や寝る前等、習慣として取り入れるといいですね。

 

あと膝倒し体操もお薦めしたいです。仰向けに寝て膝を立ててその膝をゆっくり左右に倒します。左右で倒れ方が違うのは歪みがある証拠です。寝る前にやるのがお薦めです。朝起きた時やっても結構です。

 

体操はもっといろいろあるのですが、まずは文章で説明しやすいものを載せました。試してみて下さいね。

 

歪みのパターン(開いている、閉じている、左右差)や度合いによってはここに載せたものだけでは効果が出にくいことがあります。それでも、目に見る足の長さの差には効果なくても血行が良くなって冷えが改善したとか、生理痛が良くなってきたという話も良く聞くので、なるべくやってみて下さいね。

 

人の身体は毎日動かして使うようデザインされているのです。整体の仕事をしていると痛感します。(言い切りました)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年05月17日

Page up

骨盤のゆがみは大問題?【1】

骨盤の歪み、これぞ整体院っていうテーマですよね。

 

百瀬ございます。整体院の院長なので骨盤のことを考える時間は多いですし、骨盤に関連したことを聞かれることも多いです。

 

まずそもそも、骨盤は歪むのか?

 

私は歪むことがある、と思っています。

 

少し前までは整形外科の先生の多くが「歪まない」と答えていました。今でも多くの先生方はそう言うと思います。

医学部の教科書にそのように書いてあると聞いたことがあります。

 

骨盤は、背骨の下にある尾(てい)骨の上の「仙骨」とその左右の「腸骨」という3つの骨で形成されます。この3つを繋ぐ関節は『不動関節』、即ち動かない、歪んだりしない関節と教科書には記載されてきたとのこと。今はどう書かれてるんだろう??

 

たまにお客さんが「整形の先生に骨盤のゆがみが原因じゃないかって言われたんです」なんて仰ることがあります。隔世の感ありです。

 

さて、骨盤が歪むとどんな問題が出るのか?

 

直接的には関節の動きが悪くなります。

「左脚があまり上がらない」「右脚を後ろに蹴り出す時に痛む」「腰が後ろに反らない」「右向きに身体をねじろうとすると引っ掛かる」等など。骨盤の動きのテストでこんな動きをしてもらうことがあるくらいですからね。

 

そして二次的には関節の動きが悪いことで起こる問題。

「左腰ばかり痛くなる」「右に体重が乗らないので負担が集中した左膝が痛くなった」「歩き方が不自然」「夜寝る時かかとが痛い」「お尻から足先までしびれる」等。

 

内臓その他への影響としては、便秘や生理痛が理解しやすいところでしょうか。

 

体型的には、左右のウエストのくびれ方が違うとか、下腹が出るとか、O脚、X脚とか、話せば少々長くなりますが太りやすいというか痩せにくくなったとかも関係があります。

 

何にせよ不安をあおり過ぎの昨今の風潮には私自身も疑問がありますが、それでも骨盤の歪みは正しておくに越したことはないでしょう。

 

体操も簡単で効果あるものがたくさんありますから、痛みや不調がない場合はお時間のある時にいらしてみて下さいね。

自覚症状がある方はお早めにご連絡下さい。

 

K3410069

 

軽い骨盤の歪みを解消する体操をしています。左右にゆっくり倒します。

 

<このブログは過去にアメブロに書いた「骨盤のゆがみは大問題???」に加筆修正して掲載しております>

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年05月15日

Page up

くるみ整体のホームページがこっそりあたらしくなりました

くるみ整体のHPのリニューアルについて書きます

 

百瀬です。皆様、予告してから長らくお待たせいたしました。くるみ整体のHPがスマホでも見やすいようにリニューアル、それと同時にブログがHPの中に入ってきました。(今までのアメブロも継続します。)

 

しばらくは新しい記事に混じってアメブロに過去に書いたものも是非読んで貰いたいものから加筆修正の上こちらにも掲載して参ります。昔のものは私たちも忘れてますから一度読まれたであろう方もぜひ「知っている気がする…」とか思いながら読んで下さい。

 

ホームページのデザインや文章はほとんど変わってないのですが、中が変わったそうです。技術の進歩は日進月歩ですね。

 

今までスマホや携帯で見て下さった方には見づらくてご不便をおかけいたしておりました。今日からは電話番号の部分をタッチして電話を掛けるところまで行きますので面倒がなくなります。私自身も昨年11月に遅いスマホデビューをして「スマホ用」の便利さがつくづく分かったところです。

 

過去に書きためたブログもアメブロにまだ残してあります。ですから、例えば「冷えで足が重たい」とか「生理中に整体受けていいのか?」とか「坐骨神経痛っぽい症状が出た」なんていう時にはそれについて書いたものがありますので是非探して読んでみて下さい。徐々にこちらのブログも充実させて参りますね。

 

ではでは、ご挨拶かたがたリニューアル第一号ブログでした☆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年05月15日

Page up

くるみ整体療術院

メールでのお問い合わせ

東京都板橋区大山町11-9小田ビル2F

>>アクセスマップ

TEL 03-3972-6505

【営業時間】
月~木 / 10:00~21:00
金・土  / 10:00~18:30
【定休日】
日曜・祝日

板橋区、東武東上線沿線の「池袋」「北池袋」「下板橋」「大山」「中板橋」「ときわ台」「上板橋」「東武練馬」「下赤塚」「成増」、都営三田線「板橋区役所前」、東京メトロ有楽町線「小竹向原」にお住まいの方、ご勤務されている方はぜひお越しください。

初めての方へ | コース紹介 | 施術の流れ | 診療案内 | Q&A | アクセスマップ | お知らせ | お問い合わせ