急に寒くなると肩こり、腰痛がひどくなります

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

急に寒くなると肩こり、腰痛がひどくなります

2023/11/26

急に寒くなると肩こり、腰痛がひどくなります

早めのケアでぎっくり腰や首の寝違えを予防しましょう

いよいよ寒くなり節々の不調が気になる方が多くなりました

揉まれて、関節の可動域を広げて血行アップでやる気も回復へ

今年は早く始まった夏から身体はお天気に、気候に振り回されています。

 

なかなか寒くならないと思ったら急に寒くなりました。そしてまた少し暖かさが戻ってくるという予報もあります。緩やかな変化であれば身体は少しずつ変化に順応していきますが、急激な変化だとよく当たる天気予報と快適な衣服とエアコンがあってもなかなか付いていかないものです。寒い場所にいる時間が長い場合は尚更です。

 

もともと肩こりや腰痛にお悩みの方は寒さをきっかけに悪化しているのではないでしょうか。少しでもひどくならないよう暖かい格好をして冷えを防いでくださいね。他にもお風呂に入ったり食事に気を付けたりと日常の工夫で乗り切ってまいりましょう。有酸素運動や筋トレも身体を寒さを感じにくくしてくれるのでこれをキッカケに無理のない範囲で始められるといいですね。

 

さて、整体院として心配なのがぎっくり腰などの急な痛みです。

急に捻ったりするのは調子が悪いとき、意図せぬところに余計な力が入って硬くなっている時などに多く起こります。寒い時はあちこちに余計な力が入って身体がこわばりますよね。急な激しい痛みはこういう時に増えるので十分お気をつけてお過ごしください。

 

予防法の一つとして、早めに整体を受けて状態を整えておくのも良い方法です。思った以上にあちこち凝っていて驚かれるかもしれません。揉まれることで血行も良くなり寒さも少しだけ感じにくくなりますからそういった意味でもこの時期の整体はオススメです!

 

不思議なもので本当に調子が悪い時は「予約を入れて改善しよう!」とはなりにくいようです。特に慣れていないことを始める気力を集めるのは元気がないとできないようです。少し調子が良くなったかも…という日にぜひアクションを起こされることを強くお勧めします。早めのケアにいらっしゃることを心よりお待ちしております。