くるみ整体のブログ「腰痛で腰が伸びない」

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

施術日報

腰痛で腰が伸びない

2024/02/04

腰痛で腰が伸びない

小竹向原・50代・女性(個人情報は変えています)

前屈みの姿勢が多い仕事柄10年以上前から腰痛、最近腰が伸びにくい

腰のみならず太ももの筋肉をゆるめることで腰部の筋肉に弾力が

老人の介護の仕事を長年している方。また、ご自宅にも親御さん脚の不自由な親御さんがいルトのこと。前傾姿勢での作業が多いため元々悩んでいた腰痛に加えて最近腰の伸びにくさを感じるそう。まだ60歳前なのにこのまま腰が曲がってしまうのではないかという心配がありご相談がてらご来院。

 

時々マッサージや接骨院へ行き腰を部分的に揉んでもらっていたがあまり効いた気がしなかったそう。太ももや臀部、ふくらはぎは施術されたことがなかったとのこと。太もも裏のハムストリングス筋群が大変固くなっており、そのために腰の曲げ伸ばしや股関節の開きが抑えられ動かなくなっていた。

 

うつ伏せで太ももの裏側を入念にほぐし、同時にお尻と腰の脇の筋肉やふくらはぎもほぐす。腰の筋肉に弾力が出てきたのを確認してから仰向けになってもらい、更に太ももの筋肉全体を股関節のストレッチをしながらほぐす。肩周りもかなり固っていたのでこちらも関節が動くよう施術で促す。

 

施術後は幾分背中に丸みが残るものの腰が伸ばせるようになり、前に出ていた首も正しい位置に少し近づいていた。腰痛がなくなり動作が怖くなくなり喜んでいたいた。あと数回いらしていただくことになった。