くるみ整体療術院の施術日報「やたらと目が疲れる」

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

施術日報

やたらと目が疲れる

2022/04/26

やたらと目が疲れる

戸田市・40代・男性(個人情報は変えています)

パソコン、スマホを使わない日も疲れ目がひどい

首、肩、頭部の凝りがひどく、動きがかなり制限されているのをほぐして解消

最近目の疲れが激しいそう。仕事でPC、スマホの使用は多いが、OA機器を一切使用しない休日も疲れ目を感じるそう。画面やメガネの対策、サプリの服用なども既に試しているが少し楽になったのみとのこと。眼科の受診も勧めつつ今ある頭部、首方のコリを解消すべくヘッドスパと整体の30分コースを受けていただく。整体では肩周りを重点的に施術するがストレートネックになりやすい背中の丸さが見受けられたので、その原因にもなり得る股関節の進展の硬さを解消。背筋をのばしやすいように背中を整えてからヘッドスパへ。

 

肩こり、首のこりは意識していたが、腕のこりと頭部のこりは自覚がなかったそう。揉まれてみて初めて皮膚の硬さと押された筋肉の硬さ、痛みを意識して驚かれる。ゆっくり優しく動かしながら徐々に皮膚の弛みを確保。「顔から力が抜けていくのが分かった」と仰る。施術の進捗的には25分のコースでは道半ばだが良い方向へであっても急激な変化はご本人の体に負担となるので一旦終了。今日はゆっくりお休みいただき、また近々同じコースを受けていただくことに。

 

施術後、目が開けやすくなり疲れ目特有のピリピリした感じはなくなった一方で眠気が生じたそう。ゆっくり睡眠を取った後は以前より目が疲れにくくなる人が多いとお話しし、そうでない場合は特に速やかに眼科を受診していただくようお願いした。