くるみ整体のブログ 生理中に整体等を受けていいの?

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

生理中に整体等を受けていいの?

2015/05/20

生理中に整体等を受けていいの?

わざわざ電話して聞くほどでもないけれどやっぱり気になる疑問

生理中に整体やリフレクソロジーを受けて良いんですか? この疑問をお持ちの女性は少なくないようです。予約を入れる際、特に初めてのお店だとできれば生理中は避けたい気持ち分かります。わざわざそんな時に行かなくてもという気持ちはありますよね。万が一漏れたりしたら、という心配もあるし。

 

結論として、生理中でも大丈夫です。ただ、直後の出血量が増える可能性があります。これはリフレクソロジー(足反射区療法、足つぼのことです)でも同じです。あと生理中と生理前は同じ施術が他の時よりも少々痛く感じるかもしれません。

 

一番大切なことですが、生理中に整体を受けてもお身体の害にはなりません。そもそものご来院のキッカケとなった問題、例えば首の痛みや腰痛への影響もほぼないですし、生理のサイクルや痛みなどへの悪影響も考えにくいです。生理中も安心してくるみ整体療術院をご利用ください。

 

ここからは余談です。随分前ですがよその整体院や接骨院・整骨院、マッサージ店はどう言っているのか?気になってネットで調べました。「きっとOKなところが多いんだろうな」との予想の元。

ところが・・・「生理中は避けましょう」「生理期間が終わってから」というところが多くてビックリしました。あら、ダメだったの?(最近はOKなお店が多いようです)

「よその先生方はご自分でも生理中にそう感じてらっしゃるのかしら?

それでやっと気が付きました。男性の先生だとご自身の経験や実感に頼れないんですね。気付くのが遅いですね。女性の施術者が世の中に少ないことに気付いたのも遅かったので今回もうっかりしました。

 

仕事柄、生理中でもスタッフ同士で整体の練習代になったり、他店調査や友達のお店に付き合いかねて施術を受けに行ったりすることが結構あります。幸いそれ程生理痛が重くないので生理中だからといって予定延期したりはしません。

ベッドに横になり、うつ伏せ、横向け、仰向けと向きを変えるので漏れには細心の注意が必要。とはいえ、さすがに今時の生理用品は優秀ですよ。さほど心配いりません。

出血量が増えるか、といえば確かにその日は増えて期間は早めに終わります。いつにも増して心地よいだるさが感じられるので、後に大事な予定が入っている場合等は(生理中以外でも)整体等を受けるのは避けた方がいいかもしれません。

いつもより痛いか、というと痛い時が多いです。我々の場合は何となく、程度ですが。不思議とあまり変わらない時もあります。個人差があるようです。生理痛がひどい方は押された時の痛みも倍増するという声も聞きます。逆にやってる先から生理痛がやわらいできて楽になったというお客様の声も聞きます。

 

私自身も(過去の話になりますが)生理中に腰が重いなぁ、と言う時は手のひらでじわっとゆっくり腰や太ももの裏側(ハムストリングス筋群と言います)を押さえてもらうと大変楽になり助かりました。ここのハリを緩めてもらうとお腹(多分子宮の近くを走る腸腰筋)の力が抜けて痛みが抜けて行くのが分かります。

 

こちらの記事が生理中の来院に悩む女性の方の参考になればと願います。何かありましたらお気軽にご相談ください。

 

☆このブログは、オリジナルは10年以上前に書いた記事なので現在リアルタイムの話ではありませんが、閉経後の今も当時の記録と記憶を基に生理中の女性のお客様の施術もさせて頂いております。いつもと押された感じが違うと感じたらお気軽にお話し下さい。大抵我々の方もいつもよりお身体のむくみが強いかもしれないと思いながら施術しております。