生理中に整体等を受けていいの?

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

生理中に整体等を受けていいの?

2015/05/20

生理中に整体やリフレクソロジーを受けて良いんですか? という疑問をお持ちの女性の方々少なくないようです。

 

我々はスタッフ全員女性だから分かる、分かる!予約を入れる際、特に初めてのお店だとできれば生理中は避けたい気持ち、ありますよね?万が一漏れたりしたら、という心配もあるし。

 

結論

生理中でも大丈夫です。ただ、直後の出血量が増える可能性があります。これはリフレクソロジー(足反射区療法、足つぼのことです)でも同じです。あと生理中と生理前は同じ施術が他の時よりも少々痛く感じるかもしれません。

 

以前アメブロのブログに書きました。インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、生理中は性的なことは全てお休みにするべき、その他の活動もできるだけ自粛して静かに過ごすべし、との教えがあると。その理屈で考えると、整体を受けるのもきっと薦められたものではないのでしょう。さて、どうしよう???

 

よその整体院や接骨院・整骨院、マッサージ店はどう言っているのか?気になってネットで調べました。「きっとOKなところが多いんだろうな」との予想の元。

 

ところが・・・

「生理中は避けましょう」「生理期間が終わってから」というところが多くてビックリ!あら、ダメだったの?

 

しかしながら、よその先生方、ご自分でもそう感じてらっしゃるわけ?

 

仕事柄、生理中でもスタッフ同士で整体の練習代になったり、他店調査や友達のお店に付き合いかねて施術を受けに行ったりすることが結構あります。幸いそれ程生理痛が重くないので生理中だからといって予定延期したりはしません。

 

ベッドに横になり、うつ伏せ、横向け、仰向けと向きを変えるので漏れには細心の注意が必要。とはいえ、さすがに今時の生理用品は優秀ですよ。さほど心配いりません。

 

出血量が増えるか、といえば確かにその日は増えて期間は早めに終わります。いつにも増して心地よいだるさが感じられるので、後に大事な予定が入っている場合等は(生理中以外でも)整体等を受けるのは避けた方がいいかもしれません。

 

いつもより痛いか、というと痛い時が多いです。私達の場合何となく、程度ですが。不思議とあまり変わらない時もあります。個人差もあるでしょう。生理痛がひどい方は押された時の痛みも倍増するという声も聞きます。また、逆にやってる先から痛みがやわらいできて楽になったという声も聞きます。

 

私自身、生理中に腰が重いなぁ、と言う時は手のひらでじわっとゆっくり腰や太ももの裏側(ハムストリングス筋群と言います)を押さえてもらうと大変楽になり助かります。ここのハリを緩めてもらうとお腹(多分子宮の近くを走る腸腰筋)の力が抜けて痛みが抜けて行くのです。

 

生理と言えば、山崎先生と仲良しだった戸籍上は男性だけども身体の見た目は女性というMちゃんが整体を受けながらネタで「あん♡生理が来ちゃったぁ…」と言ったのには爽やかな殺意が沸きました。

 

そうか、よその整体院、接骨院、マッサージ店の先生方は、生理のない方々だったのかもしれない。だから我々の様な実感がないのかもしれない!

 

と、言えるのもそろそろ終了の私。大丈夫。記憶と記録があるから。

もうすぐ「生理の経験がある」整体師になります。

 

ちなみにこんなブログも。合わせてお読み下さい。→「生理痛が整体で割と良くなる人が半分超」

 

<このブログはかつてアメブロに書いた「生理中に整体等を受けていいの?」に加筆修正して掲載しております>

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇