くるみ整体療術院の施術日報「寒さで肩こり」

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

施術日報

寒くて肩こり

2022/12/22

寒さで肩こり

小豆沢・30代・女性(個人情報は変えています)

寒くて全身が縮こまっていて肩は持ち上がった状態で固まっている

腕を回したり肩を肩甲骨ごと動かしたり

寒さが厳しくなって急に肩こりが辛くなり出したそう。ストレッチしたり自分で揉んでもあまり良くならず仕事のパソコン作業が続いた後は気持ち悪くなる程とのこと。

 

整体自体が初めてだそうなので、押す強さなどをご本人に確認しながら背中、特に肩甲骨周りをほぐし、横向きで腕を動かしながら酷使しているという腕と手先を施術、首と後頭部のツボを押しつつ首筋のストレッチで肩こりの解消をはかった。また、全身のバランスを取るために脚腰を、血行を促しつつ自律神経を整える意味でふくらはぎも施術し、首肩のコリの陰に隠れていた不調もケア。終わった後は肩の周りが脱力して楽になられたとのこと。

施術後に押された場所に痛みが残っていないとのことなので、もみ返しはおそらくないと予想したが予防のためにいつもより水分を多めに取っていただくよう、万が一揉み返しがひどいなど、変わったことがあったらお電話くださるようお願いした。

初めての整体でもあるので後の時間は激しい運動は避けていただくことをお勧めし、またアルコールは回りやすくことがあるので気を付けていただくようお願いした。