くるみ整体療術院の施術日報「腰が重くて歩きにくい」

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

施術日報

腰が重くて歩きにくい

2022/11/28

腰が重くて歩きにくい

志村坂上・60代・男性(個人情報は変えています)

大柄な年配男性のしつこい腰痛の整体

腰がいつも重く足が上がりにくく歩きにくいし疲れやすい

腰だけでなくお尻と太ももの筋肉をほぐし股関節の可動を回復

大柄な方。座り仕事だけでなく現場へ出向いたり重いものを持つことも少なくないそう。腰痛は鈍い重い痛みで朝よりも夕方の方がひどいそう。膝や股関節も時々痛くなることがある。歩く時に足が上がりにくくO脚。ご本人的にも最近は歩くとすぐ疲れるとのこと。

股関節の可動域が狭くなっており、太ももの筋肉の伸縮性の低さ(硬くて伸び縮みしない)ことが原因と思われる。

 

うつ伏せで太ももの後ろ側のハムストリングス筋群をふくらはぎと共にほぐすと腰とお尻の筋肉が緩み、膝の屈曲もある程度回復する。仰向けで大腿四頭筋を動かしながら緩めることで脚が上がるようになり(一度の施術で達成できる場合は少ないが)膝が胸に付けられるようになってくる。

寝た状態で脚が上がるようになったということは股関節の可動が回復しているので、立って歩いた時も足が自然に上がり歩きやすい。また前にも足を出しやすいのでO脚にもならず腰への負担も少なくなり疲れにくくなる。