2024年新年のご挨拶を申し上げます
2024/01/02
2001年から2023年までを終えて今後に向けて考えたこと
2024年新年のご挨拶を申し上げます
明けましておめでとうございます。2001年に開業したくるみ整体療術院は無事2023年の営業を終了して2024年を迎えることができました。5日の営業開始まであと二日、しばし我々もお休みを堪能したいと思っています。
新年は明けて早々、能登半島を中心とする地域で度重なる大きな地震と津波で大変なことになりました。該当地域におられる方々、近しい方を心配なさっている方々、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常を取り戻されることを願っております。
元々職業として非常時に活躍することはほぼない整体師の我々です。非常時でなくとも昨今は多くの業界で大変な人手不足なのに我々のいる施術業、リラクゼーション業の人手は近年でも余っているようで少々心苦しく感じております。と、共に激しい競争に淘汰されないようにとの強い危機感も感じております。常に環境の変化を捉えて対応していく必要があると思っています。
しばし昔話をさせていただくと、くるみ整体療術院は2001年から23年にわたり東武東上線大山駅近くの板橋区大山町の同じこの場所で営業を続けて来ました。開店当初はネット環境の商用利用なんて個人商店の選択肢になく宣伝広告として近隣の住宅にポスティングしたり地域コミュニティ誌といった紙媒体に広告を載せたりしていました。まだまだお客さんが少なくて当時の売上からは広告を出すお金がそうそう出せず悔しい思いをしておりました。IT化が進んで2005年に開設した最初のホームページは活躍してくれましたが、それでも写真は4点しか載せられず更新も2ヶ月に1度有料でお知らせ欄を更新してもらうのみでした。こんな風にホームページのブログで所感を述べたり口コミ投稿やSNSを通じて対面以外でお客さまのご意見を伺うこともありませんでした。
当時に比べれば今はコミュニケーションがある分メニューやクーポンの作成時には大変参考になります。が、当店ができているということは、他のお店も可能ということで、お金と人手とスキルのあるお店(チェーン店本部など)が更に資本を投入して分析に従来のランキングデータ等だけでなくAIまで駆使して来られたら くるみ整体なんて一たまりもありません(泣)
幸い今のところAIが活躍できるのは、市場の分析と施術においては身体の状態のチェックから施術方法の提案までで実際の施術は施術者が行うはずです。何とかあと数年施術の力持ち堪えたい。。。新年早々そんなことを考えて少しネガティブになっています。(時代の変化を思うといつでもネガティブになるのですが)
ニーズを感じていただける時代がいつか終わってしまうかもしれませんが、お客さまにいらしていただけるうちは頑張って続けたいと思っております。今年の年末までは努力次第で大丈夫なんではないかと希望的に予想しております。何卒今年も宜しくお願い申し上げます!