生理痛で膣入り口や肛門近辺も痛くなることが | くるみ整体療術院のブログ☆施術について等参考になれば幸いです

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

生理痛で膣入り口や肛門近辺も痛くなることが

2018/12/31

2018年もあともう少しで終わります。

くるみ整体のブログのアクセスも少なくなっている今、年末のドサクサに紛れて女性限定のシモの話を書きます。まじめな話ではありますが、中学生男子が見てドキドキするといけませんから。

 

生理の時にお腹のみならず腰や太もものあたりまで痛みが出る方は少なくありません。でも「膣入り口周辺が痛いんです」とは女性同士でもあまり語られず「足の付け根まで痛い」等の婉曲表現がなされることが多いです。実際広い範囲が痛くなりますしね。

 

それでも生理の時とはいえ、膣入り口周辺や肛門周辺が痛くなるというのは「大丈夫なんだろうか…」という気持ちになるのでお客様からも聞かれることがありますし、Yahoo!知恵袋にはそんな相談がたくさん寄せられています。

 

痛みはない方が良いものなので「膣近辺が痛いのは異常なし!大丈夫!」というのは違和感がありますが、それだけでは医療が必要なサインではありません。

 

でも辛いというか嫌なものですよね。私自身も常にではありませんが何度かそういう経験がありますので辛さというか不快感は分かります。

 

生理痛の原因は、子宮や卵巣自体の機能の問題もあり得ますが、お腹周りを中心とした下半身の血行等が大きく関係して起こるケースも多くあります。血行を改善したら、または血行が悪くなる構造を改善したら生理痛が軽減するということがよくあります。

 

血行が悪くなる構造というのは言い換えると「動いても血行が良くならない構造」ということです。例えば、歩いても、立ったり座ったりを繰り返しても、階段の昇り降りをしても、走っても、運動しても、あんまり血行が良くならない構造ということです。

 

ここで言う構造というのは要するに骨格のことです。骨と骨との位置関係です。筋肉の付き方も骨格が適切でないと標準的な付き方ができません。( (逆もしかりなのですが)

 

厳密に言わずにざっくりと簡単に説明しますと、骨と骨との位置関係が適切でないと、例えばある動作をした時に標準的な骨格の人が5つの筋肉を使うのに3つしか使わないで済ませてしまうとか、標準的骨格の人が、ある動作である筋肉を5%ほど伸縮させるときに2%しか伸縮せずに終わってしまうとか、そんな感じです。

省エネで良いような気がしますが、人体は筋肉の伸縮を動力として体液を回している部分があるので、身体の状態をキープするにはマイナス要因となります。血液も、心臓のポンプを動力として回ってはいるもののうっ血したりむくんだりしている部分の隅々まで血流を行き亘らせるには構造的な問題が邪魔していると言えるでしょう。

 

生理中はただでさえ子宮周辺がむくんだりうっ血したりしがちです。生理の前後は排便神経も連動して動くので、生理前に便秘したり始まったらお腹がゆるくなったり。むくんで水分が多くなると冷えやすくなったり。生理中とその前後は血行が悪くなる要素が複数発生します。お腹や下半身が痛いのが温めたりツボを押したりすると良くなるのはこういうカラクリなのです。

 

というわけで、血行が悪いせいでの生理痛は整体やリフレで骨格と筋肉の状態を良くすることで軽くなります。中でも、お尻周りを含めた下半身まで響くような痛みは、腰と、太もも、ふくらはぎ、足の裏の施術で楽になることが多いです。生理中に受けて頂いても良いのですが、気分的にあんまり触られたくない方も多いでしょう。生理前でも後でも受けて頂くと、施術で上手く原因を解消されていれば次の生理がまず楽になります。上手くするとその後数か月楽になります。続けて受けて頂くと改善された位置関係での動作が安定してきてますから血行不良からの生理痛は出にくくなります。

 

膣の入り口付近が痛い(違和感がある)方も、そこは大丈夫という方も、生理痛のある方は試しに整体を受けてみて下さい。生理痛に関してはほとんどの方が一回の施術で普段より軽くなったと仰ってくださいます。そして、生理中ではないんだけれど膣、肛門付近がしびれるように痛い方も、腰、臀部、太もも、かかと等の施術で良くなる可能性大です。

「膣のあたりが痛いです」と言わなくても「腰や股関節辺りが痛いんです」と言って頂ければこちらで太ももやふくらはぎの問題個所を探ってついでに楽になるように致します。

 

あと、大事なことなので書いておきますと、

整体院等では「膣近辺が痛いからといって膣近辺を直接触る必要は一切ない」です。

ましてやパンツ脱ぐ必要は全然ありません。

恥骨の歪みだって恥骨結合に触らずに解決する方法がたくさんあります。

「股間に触ります」「パンツ脱いでください」と言われて嫌だったらお金を払わずに忘れ物に注意して帰ってきて下さいね。

そして、落ち着いてからで大丈夫ですからご家族やお友達など、話しやすい方に打ち明けて下さいね。

 

最後に、

今現在生理痛でつらい方、ドライヤーでお腹や腰はもちろん、内くるぶしの少し上ぐらいに温風を当てると楽になります。

この寒い年末年始を少しでも快適にお過ごしください!

 

皆さま、良いお年を!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
https://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038(PC版)
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000197038/(スマホ版)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇