骨盤のゆがみは大問題?【1】
2015/05/15
骨盤のゆがみは大問題?【1】
整体と言えば骨盤の歪みという時代がありました。骨盤の歪みとは。
骨盤の歪み、これぞ整体院というテーマですよね。
百瀬ございます。整体院の院長なので骨盤のことを考える時間は多いですし、骨盤に関連したことを聞かれることも多いです。
まずそもそも、骨盤は歪むものなのか?
私は歪むことがある、と思っています。もっとも、通常「骨盤の歪み」と言われるケースはこの骨盤に加えて腰椎と大腿骨も含めた「骨盤周り」のケースがほとんどだとは思うのですが。骨盤全体が前に傾いたり、左右の高さが違ったりということですね。
少し前までは整形外科の先生の多くが「歪まない」と答えていました。今でも多くの先生方はそうおっしゃると思います。医学部の教科書にそのように書いてあると聞いたことがありますので。
骨盤は、背骨の下にある尾(てい)骨の上の「仙骨」とその左右の「腸骨」という3つの骨で形成されます。この3つを繋ぐ関節は『不動関節』、即ち動かない、歪んだりしない関節と教科書には記載されてきたと聞いたことがあります。最近ではたまにですがお客様から「整形の先生に骨盤のゆがみが原因じゃないかって言われたんです」などと言われるがあります。隔世の感ありです。
さて、骨盤、というか骨盤周りが歪むとどんな問題が出るのか?
直接的には関節の動きが悪くなります。「左脚があまり上がらない」「右脚を後ろに蹴り出す時に痛む」「腰が後ろに反らない」「右向きに身体をねじろうとすると引っ掛かる」等など。骨盤の動きのテストではこんな動きをしてもらうことがあります。
そして二次的には関節の動きが悪いことで起こる問題、「左腰ばかり痛くなる」「右に体重が乗らないので負担が集中した左膝が痛くなった」「歩き方が不自然」「夜寝る時かかとが痛い」「お尻から足先までしびれる」等。厳密には三次的な問題になるのかもしれませんが、肩こりや顎の不調などを招くこともあります。
内臓その他への影響としては、便秘や生理痛が分かりやすいところでしょうか。
体型的には、左右のウエストのくびれ方が違うとか、下腹が出るとか、O脚、X脚とか、話せば少々長くなりますが太りやすいというか痩せにくくなったとかも関係があります。
何にせよ不安をあおり過ぎの風潮には私自身も疑問がありますが、それでも骨盤周りの歪みは正しておくに越したことはないでしょう。
体操なども簡単で効果あるものがネット上にもたくさんありますから、痛みや不調がない場合はお時間のある時に試して下さい。痛みや違和感等の自覚症状がある方はお早めにご連絡下さい。太ももや背中も含めて施術してバランスを取り戻して参ります。
↑軽い骨盤の歪みを解消する体操をしています。仰向けに寝て膝を左右に左右にゆっくり倒します。倒れにくい側は倒した状態で一呼吸置きます。
<このブログは過去にアメブロに書いた「骨盤のゆがみは大問題???」に加筆修正して掲載しております>