骨盤のゆがみは大問題?【1】

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

骨盤のゆがみは大問題?【1】

2015/05/15

骨盤の歪み、これぞ整体院っていうテーマですよね。

 

百瀬ございます。整体院の院長なので骨盤のことを考える時間は多いですし、骨盤に関連したことを聞かれることも多いです。

 

まずそもそも、骨盤は歪むのか?

 

私は歪むことがある、と思っています。もっとも、通常「骨盤の歪み」と言われるケースは骨盤に加えて腰椎と大腿骨も含めた「骨盤周り」のケースが多いと思うのですが。

 

少し前までは整形外科の先生の多くが「歪まない」と答えていました。今でも多くの先生方はそう言うと思います。

医学部の教科書にそのように書いてあると聞いたことがあります。

 

骨盤は、背骨の下にある尾(てい)骨の上の「仙骨」とその左右の「腸骨」という3つの骨で形成されます。この3つを繋ぐ関節は『不動関節』、即ち動かない、歪んだりしない関節と教科書には記載されてきたとのこと。今はどう書かれてるんだろう??

 

たまにお客さんが「整形の先生に骨盤のゆがみが原因じゃないかって言われたんです」なんて仰ることがあります。隔世の感ありです。

 

さて、骨盤、というか骨盤周りが歪むとどんな問題が出るのか?

 

直接的には関節の動きが悪くなります。

「左脚があまり上がらない」「右脚を後ろに蹴り出す時に痛む」「腰が後ろに反らない」「右向きに身体をねじろうとすると引っ掛かる」等など。骨盤の動きのテストでこんな動きをしてもらうことがあるくらいですからね。

 

そして二次的には関節の動きが悪いことで起こる問題。

「左腰ばかり痛くなる」「右に体重が乗らないので負担が集中した左膝が痛くなった」「歩き方が不自然」「夜寝る時かかとが痛い」「お尻から足先までしびれる」等。

 

内臓その他への影響としては、便秘や生理痛が理解しやすいところでしょうか。

 

体型的には、左右のウエストのくびれ方が違うとか、下腹が出るとか、O脚、X脚とか、話せば少々長くなりますが太りやすいというか痩せにくくなったとかも関係があります。

 

何にせよ不安をあおり過ぎの昨今の風潮には私自身も疑問がありますが、それでも骨盤周りの歪みは正しておくに越したことはないでしょう。

 

体操も簡単で効果あるものがたくさんありますから、痛みや不調がない場合はお時間のある時にいらしてみて下さいね。

自覚症状がある方はお早めにご連絡下さい。

軽い骨盤の歪みを解消する体操をしています。左右にゆっくり倒します。

 

<このブログは過去にアメブロに書いた「骨盤のゆがみは大問題???」に加筆修正して掲載しております>

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇