ストレッチしても伸びないという方へ
2021/01/02
ストレッチしても伸びないという方へ
身体のためにストレッチ、でも伸びた気がしなくて挫折…という方は少なくありません
まずは整体を受けて関節の可動域を広げましょう
1月8日より再度の緊急事態宣言で外出が自粛される昨今。皆様いかがお過ごしでしょうか。
折りからの寒さも加わり身体の強ばりや節々凝りに悩まされてらっしゃる方も多いと存じます。御多分に洩れず減少傾向のお客様方の声を伺っても、やはり寒さと運動不足で身体が強ばり調子を崩されている方が多いようです。
そこでストレッチ。軽い筋トレと同様、家で簡単にできるストレッチは習慣的に行うと大変効果的です。
が、ストレッチで伸ばそうとしても一向に伸びてる様子がないとやる気が削がれます。関節に問題がある方や、関節周りの筋肉が凝り固まって伸びることをガンとして妨げている場合はやっていても面白くありませんし効果もほとんどありません。まずはストレッチの前に周りの筋肉をある程度ほぐしてストレッチの効果が出るようにいたしましょう。
くるみ整体の全身整体コースは、骨格の歪み(不整列)を解消することにのみに焦点を絞っておらず、むしろ身体の快適さ(痛みの解消)や機能アップ(可動域を広げる)などを目的にしたコースです。関節の動きを制限する周りの筋肉や関節そのものの状態を改善して「腕が伸び伸び上がる」「足が伸び伸び開く」「前屈でじわじわ曲がっていく」「内股の筋肉がじわじわ伸びるような感じがする」といった感覚が感じられるようにしてまいります。
大まかに言って、関節の可動をアップさせるためには(関節自体に問題がない場合は)関節の周りの筋肉と、場合によって一つ向こうの筋肉の弾力を回復させることが重要です。イタ気持ち良く揉まれて疲労回復もしつつ、筋肉の弾力を復旧させることでストレッチの効果が分かりやすい質の良い筋肉になって頂きます。
ちなみに、私個人が今毎日ストレッチしている筋肉は腸腰筋と縫工筋と腹直筋です。腰回りばっかりですね。マイブームですから。
思い通りの外出もままならないこの状況が一日も早く解消されることを願いつつ、その時まで体調と体力と体型を維持するよう、ストレットも取り入れつつ参りましょう〜。