未来の整体
2022/01/16
年末から未来についての本をいくつか読みました。
DX、AIやロボットやナノテクノロジー等が融合して加速度的に進化、発展して問題を解決して世の中を刷新していくということについての本です。
我々としてはここで気になる整体の仕事。AIとロボットに置き換えられるのか。
私は置き換えられるのではないかと思っています。実は整体の仕事を始めた時1998年頃からそう思っていましたが当時はまだそれはずっと先のことで私が引退してからのことだろうと思っていました。それが2010年には既に技術はあるけれどしばらくは人間の方が質が良くて安価であり続けるだろうと考えていました。最近思うのは、この「しばらく」の期間がどんどん短くなっているのではないかということです。今後は施術の技術よりも接客の方を頑張った方がいいのかもしれないと真面目に思い始めています。
職業として20年余り整体の仕事についているので腕は悪くないし見立てもいい方だと思っています。実際にお客様のお身体の問題箇所に触ってみて、どこを、どのように、どの程度、施術したら良いかという高度で複雑な判断を同業者に比べて適切にできる方だと自認しています。まだまだ収入も必要ですからロボットには負けたくありません。
が、「どこを、どのように、どの程度、施術したら良いかの判断」が論理的であると思っているからこそ施術には「正解」というか「最適」があると思っています。それは仕事を始めた当初よりも今の方が強く感じています。これはAI、ないしはロボットが得意なやつです。。。
5年後の2027年にこのブログを読み返して、「当時は呑気に先の心配をしていたなあ。今は切実に廃業を考えてるのに(泣)」となっているかもしれません。あと少しの間かもしれませんが整体の仕事を頑張りますのでよろしくお願いします!