休みの日の朝は腰が伸ばしにくい

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

日曜日の朝は腰が伸ばしにくい

2022/02/22

休みの日の朝は腰が伸ばしにくい

疲労で身体が固まったときは早めにリセットを

背中、腰、太もも裏…背面のコリをほぐしてまっすぐ伸びやすくしましょう

座り仕事も立ち仕事も力仕事も腰、背中と太もも裏に負担が来ます

上の写真は当店のバイトさんの太もも裏の筋肉だけを押してほぐした「使用前→使用後」の写真です。「腰が固まってる気がする」と言っていた時にお願いしてビフォーアフターを撮らせてもらいました。

 

皆様もお休みの日に少し朝寝坊してゆっくり起きた時等に腰が伸びにくいことありませんか?

実は、私は時々あります…。整体院の先生なのにお恥ずかしい。

 

同じ姿勢を長時間続けたり、さらにはその姿勢で力を入れたりするとその姿勢で「固まって」しまいます。(実際に固まっている訳ではありませんが動きが重くなったり完全に伸びたり曲がったりしない制限された状態になります)

 

私の場合日曜日がお休みなので、前日の土曜日の予約の入り方のちょっとした加減で途中休憩が十分に取れなくて固まることがあります。仕事が終わったタイミングでストレッチなどをして解消すれば良いのですが、つい山崎先生とお茶飲んで語り合ったり、TV東京の「美の巨人たち」が見たくて急いで帰ったりして対策を怠ると翌朝腰が固まっており慌ててストレッチしたりセルフで揉み解したりで解消する羽目になります。

 

私のように一日二日のことで固まってしまっている方よりも日々の積み重ねで徐々に重なってきてしまい、ご自分ではなかなか腰の固まった状態が解消できなくなっいる方の方が多いのではないでしょうか。なかなか日常的にケアのタイミングを見つけられなかったりしているうちに固まった腰に慣れてしまったというケースはよく伺います。そういう場合は、ぜひ一度くるみ整体療術院にいらして頂き、ある程度固まってしまった腰の動きをほぐしてからだと同じ日常でも腰が固まらないよう上手にケアしながら過ごしやすくなります。

 

一度と書きましたが、一度の施術なら一度なりに効果をお出しすることを常に心がけております。腰に限らず、一度の施術で手応えがないと続けて施術を受けるモチベーションに繋がりませんし、我々としてはアプローチが正しかったのか確信が持てません。稀に、抱えてらっしゃる問題の程度が深すぎて複数回過ぎないと良い変化を感じられないことがありますが、その場合は個別にお話しさせていただいております。

 

「腰が固まってる気がする」と感じられる方、整体を受けられることをお勧めいたします。くるみ整体療術院では、太もも裏のハムストリングス筋群のハリをほぐすことで腰の緊張をゆるめますので効率よく固まった腰を解消いたします。お気軽にご相談ください。