くるみ整体のブログ「暑さでいつもの運動習慣が中断されたら」

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

暑さでいつもの運動習慣が中断されたら

2023/08/11

暑さでいつもの運動習慣が中断されたら

日常的に運動することで保ってきた身体のペースが中断で崩れる懸念

運動習慣の再開とその準備について

運動不足による不調の解消がそのまま再開の準備にも

暑い日が続いています。それでも一時よりは和らいでいますがまだまだ気を付けないと熱中症その他の不調で健康を害しかねないお天気です。自ずと無理をしない、命と健康を守る生活に切り替わっていると思います。身体に必要以上の負荷を掛けないようにして過ごしていると日々の運動も量や頻度を落としているので運動不足になりますよね。

 

暑さと運動不足、加えてそろそろ冷房による冷えで身体が凝ったり足がむくんだり。。。

今年は暑さが早く来たので夏の終わり頃の不調がもう見受けられます。だからと言って早く夏が終わるわけではないのが困りものです。

 

私自身もいつもは自転車で通勤しており、それが1日の運動量をカバーしていたフシがあります。が、7月初めの35℃超えの時期にはさすがに体力的に辛いものを感じて電車で通勤しておりました。幸い元々自宅も職場も電車のアクセスが悪くないので趣味の自転車通勤でしたからそうやって体力の温存ができたのです。

問題は再開のタイミングです。3日も自転車に乗らずにいると運動量が不足しているのが身体の感覚で分かりました。あくまで気がしただけですが、動き足りなくて少しずつですが身体が重くなって来た感じがしました。が、だからと言って熱中症や体調を崩すリスクを取りたくはありません。あの時期は自転車通勤を避けても存在するだけで体力が奪われている気がしたので家で筋トレや有酸運動をするのも控えていました。

結局少しだけ涼しくなったタイミングで朝早めに家を出ていつもよりペースを落とし敢えて途中のコンビニに買い物に立ち寄ったりしながら身体を慣らして自転車通勤を再開しました。慎重にやったとはいえ今日までトラブルなく来れて本当に良かったと思っています。

 

運動不足の最中は睡眠時間を多めに取ったり、ビタミン剤を飲んだり、ストレッチをして身体の柔軟性を確認したり、銭湯でエアコンでの冷えを解消して身体を緩めたりして凌いでおりました。結果としてそうやって体調をキープしていたことがブランクからの速やかな回復に大いに役立ったと思っています。

 

ここからが本題なのですが、今思うとなぜ私がこの時整体を受けなかった不思議です(当店スタッフによるものであれ、他店舗においてであれ)。運動不足での身体の不調の回復には整体足つぼの施術は非常に有効なのです。

暑さによる疲労、自律神経の乱れ、睡眠の乱れ、食欲の減退や嗜好の偏り、身体のこり、強張り、冷え、むくみ、そして頭痛や目の疲れなどなど。。。夏の不調には整体や足ツボやヘッドスパといったくるみ整体のメニューがお薦めです。

 

まずは身体の状態を万全に整えて、焦らずゆっくり過ごしやすい日を見計らって、少しずつ少しずつ運動を再開してください。そのための準備のお役に立てると嬉しいです。

今年は夏休みなしで営業しております!