体型が変わってきた方へ
2023/08/28
体型が変わってきた方へ
体型は主に骨格を支える筋肉の状態で形作られます
9月も近いので今更ですが、夏は薄着になるので体型が気になりますよね。
「全体的に痩せたい/太りたい」とか「胸を大きくしたい」「腕が太い」といったことだけでなく、
・体重もスリーサイズも変わってないのにTシャツが似合わなくなった
・太ってないのに昨年と同じパンツを履いてもカッコよくない気がする
といったお悩みを伺うことがあります。
もちろん、全体的なキャラクターや社会的役割が年齢と共に変化しますので似合う服が変わっていくのはむしろ喜ばしい場合も多いはず。問題なのは、体型が老化したせいで同じ服がカッコ良く着こなせなくなったというケース、中高年に多いがっかり案件です。
整体の施術を受けることでそれがどのくらい防げるか、元に戻せるか、というと、もちろん限界はありますが、①動作の際に通常動くはずの骨が硬くなった筋肉のせいで動かないせいで若々しく見えないケースや、②普段あまり使われていない筋肉が小さくなっていたり、使い過ぎの筋肉が盛り上がり過ぎていたり盛り上がる箇所がずれていたりするケースは望みがあります。②については正直なところ筋トレの必要性が高いのでパーソナルジムやその他でその筋の専門家からの情報を得て鍛えていただく方が良いと思います。①は節々の痛みや関節の可動制限の解消のために行っている施術そのものでもあります。
①の代表的な具体例を挙げます。
・首のすぐ下の背中、肩甲骨の上のあたりが硬く盛り上がっている、歩いている時の後ろ姿を見ても肩甲骨が動いてきない、肩が前に出て後ろに腕が振りにくい。肩こり、首のこりがあり腕が重い。など
・骨盤の幅よりも太ももの幅が広い、お尻の山が全体的に下に下がっている、腰が伸ばしにくい、背筋が伸ばしにくい、O脚気味である、下腹を引っ込める力が入りにくい、臍の位置が下がっている。など
これらは大抵、筋肉の伸縮性が低下したせいで起こっているので伸縮性を復活させれば背中がスッキリして肩甲骨が動きやすくなったり、腰が伸びやすくなってお尻が持ち上がったりします。筋肉の伸縮性が低下している、というのは分かりやすくなるとコリや疲労で硬くなっている状態です。ストレッチや有酸素運動でも状態は回復しますが、整体院などで揉みほぐすことで直接的に伸縮性、弾力を取り戻すことができます。
と、簡単に書きましたが長年のコリや疲労で硬くなった筋肉をほぐすのは時間と労力を要する場合もままありますのでご注意ください。むしろ痛みを解消したり可動域を広げたりする方が1回の効果は分かりやすいかもしれません。通常硬いままでいた年月が長いほど解しにくいです。ストレッチや有酸素運動で体型を変えようとしてもなかなか思うように捗らないのも同じ理由です。「ストレッチが上手くいかない」という理由で当店にいらっしゃる方も少なくないです。
また、筋力が足りなくて体型が変わってしまった場合は必ずしも筋トレしか方法がないかというと、実は整体で筋肉をほぐすことである程度回復するケースがあります。というのは、筋力というのは筋肉が縮む時の力のことなので、伸び縮みがしづらい硬い筋肉をほぐすと伸び縮みしやすくなりますから元々のポテンシャルを発揮しやすくなり筋力が出るようになります。筋トレをするにも一旦筋肉をほぐして状態を良好にしてからの方が良いでしょう。
くるみ整体療術院は美容整体を謳っていないのであまり体型に関するリクエストで来院する方は多くありません。むしろ肩こりや腰痛でいらしていた方が副作用としての「背中がスッキリした」「腕がなんとなく細くなった」「お腹が引っ込んだ」ということに気が付くケースが多いです。
体型も、節々の痛みも、関節の可動制限も相互に関連して起こっています。合わせてご相談ください🌱