お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

姿勢が悪いのを何とかするのは我々の仕事

2019/07/31

整体院といえば思う浮かぶ、骨盤矯正 と 姿勢 。

実際はどうあれ、整体院というところは骨盤を矯正して姿勢を良くするところだと世間では考えられています。

 

TKnLGQbN

 

先日いらしたお客様が気になることを仰ってました。

「別件で通っている院でなかなか良くならない痛みについて言うとそこの先生に「姿勢が悪いからですよ」といつも叱られて…」と。

 

叱って姿勢が良くなり、それによって身体の痛みも良くなるなら整体院もその他治療院もいらないわけです。私の仕事を取らないでほしい。

そもそも日々頑張って生きてる人がいつの間にか姿勢が悪くなったぐらいでお金払って来てる場所でそうそう怒られたくない。

 

姿勢が悪い、すなわち特に力を入れずに自然に立った時に前かがみになったり、肩が前に出ていたり、左右の肩の高さが違ったりするのを何とかするのは施術する側の仕事です。クライアントさんの方が努力して姿勢を良くするのを叱咤激励するのはメインの仕事ではありません。

 

KIMG1154

 

上体が下肢に対して前傾してたり、背中が丸くなっていたり、肩の部分が前に出ていたり、左右の肩や腰の高さが違ったりするのは、何かに邪魔されているせいでそうならずにいられないからです。「何か」は大抵凝り過ぎて硬くなった筋肉や、その筋肉せいで動きが偏ってしまった骨格です。そういった問題個所を解消して「良い姿勢」に持って行くのは整体院の施術者の仕事です。お客様のお仕事や日常生活の都合やクセでせっかく施術で良くなった姿勢が次回には元に戻っていたとしても「あなたの生活が悪い」というのは余計なお世話ですからね。事情があるんですから。

 

もちろん、お客様の側でもおうちでストレッチしたり、相対的に弱ってる部分の筋トレをしたりとご自分でも努力をして頂けると相乗効果で姿勢の変化が早くなります。でも、それは情報をお伝えしたうえで無理のない範囲でお願いすることなのでやってもらって当たり前という態度は感心しません。

 

関連する話は、過去のブログにも別のテーマで書いています。リンクを貼っているのでご興味あればお読みください。

→ 「姿勢が悪いんです」って言わないで姿勢が悪いのは現代人?昔の人?

 

私、こういうところに目くじら立てるから他店調査が苦手なんですよね…。大人げないの反省です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038(PC版)
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000197038/(スマホ版)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇