くるみ整体のブログ 女性整体師がなぜ良いのか

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

女性の整体師がなぜ良いのか

2019/12/22

男性整体師が悪いのではなく、女性同士だとありがたいことがあるのです整体師がなぜ良いのか

女性整体師がなぜ良いのか

股関節、骨盤の歪みの検査と調整

2001年開業時から時代の変化と共に

生理のこと、出産のこと、更年期障害のこと等、相談しやすい整体院です

女性スタッフだけの本格的な整体院、くるみ整体

最初のホームページを作成した時の営業さんから「女性スタッフのみ」を全面に打ち出して行ったら良いとアドバイスされて十余年。その営業さんも女性の方で、上司にあたる社長さんも女性でした。

2005年頃の話ですから、ちょうどあちこちで女性のスタッフさんに出くわすことが多くなって来たタイミングです。

 

当時は「女性だけだと軽く見られる」とか「女性一人だけでやってる整体院はたくさんある」「整体院の主な顧客は男性だからメリットにならない」「エッチなマッサージと間違われたら大変」「女性だけだと思って強盗に狙われないか」等ということが脳裏にあってなかなか「女性のみ」を打ち出そうとは思っていませんでした。

実際くるみ整体のお客様の男女比は頭数では半々でしたが、金額ベースでは6:4で男性優位、月に2回以上ご来院くださるような常連さんの多くは男性のお客様でした。そして何より専業主婦の奥様方が「お父さんが働いてるのに私がお金使って揉まれていい思いしてたら申し訳ない」と真面目におっしゃってた時代でした。

 

時は流れて幾星奏。世の中の変化は早いもので、くるみ整体のお客様の多数派は女性になりました。以前は「申し訳ない」なんて言っていた専業主婦の方々も堂々とお金を使って下さって清々しい限り。何にせよお金を使ってプロに頼って効率よく賢く暮らす時代になったのでしょう。

 

たくさんの女性の方々にご利用いただくからには我々もさらに女性特有の不調や、女性特有というほどはなくても女性にありがちな不調についてよく分かっていたいと思っております。少なくとも男性施術者よりは。更年期障害とその関連の医療情報については年齢的に自然と知識が増しますが、逆に生理やPMSのこと、出産のことについては忘却にまみれないよう注意が必要です。実は割とここを頑張っています。10年前と比べて整形外科と婦人科の治療の幅が大きく広がっていますので、そういった情報も含めて念頭において仕事していきたいと思っています。

 

整体の仕事では当然のことながらお客様のお体に触ります。股関節のストレッチや、鎖骨の下の筋肉や、お尻の筋肉も大事な施術のポイントです。女性としてはこういった微妙な場所を異性の整体師に施術されることで余計な緊張をしたくない、というのがあります。

以前お友達の男性の先生にこのことを話したら「じゃあ僕たちどうしたら良いんですか?」と逆に聞かれたことがありました。「ごめん、女性が勝手に緊張してるだけだから放っておいて欲しい」と答えたら「何か方法あれば教えて欲しい」と食い下がられましたが「あなたが悪いんじゃないから気にしないで」としか言えませんでした。サロンの雰囲気とか、複数のスタッフがいるとか、ご本人のキャラだとかで一概には言えませんが、同性同士が気楽というのは大きいものです。これは女性施術者に対してあまり緊張しない男性顧客が割と多いことで不公平と言えば不公平な状況ですね。

 

私事ながら、たまたま店舗と自宅でちょっとした工事があって、たまたま両方とも工務店の担当者が同年代の女性で非常に楽なのです。電話のやりとりに係るエネルギーがほぼ最小で楽なんです。くるみ整体もそういう気楽さを多くの女性のお客様方に提供できたらなあと思っています。

 

整体院をお探しの女性の方、特に初めて整体を受けられる方に多少なりとも安心感を提供できたらと思っております。不安な点など、お電話でもメールでもお気軽にお問い合わせいただければと思います。くるみ整体はいつでも女性スタッフのみです。