くるみ整体の「整体」とは

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

くるみ整体の「整体」とは

2021/11/22

くるみ整体の「整体」とは

日々の施術の基本方針をお話しします

内装工事でのお休み、ご不便お掛けしております。祝日を絡めたとはいえ長めの休業。我々スタッフも壁紙と一緒にリフレッシュして休み明け頑張りますのでご容赦ください🙇‍♀️

 

さて

整体院の数だけ「整体」のスタイルがあり定義があります。

我がくるみ整体療術院の整体のスタイルおよび定義はどういったものなのか。

今回は「整体とは」ということよりも仕事の請負い方の話になってしまいましたがよろしければお読みください。

 

お店のモットーは「入りやすさとしっかりした技術」。

「やさしくて上手い」を少しだけカッコつけた言い方にしたものです。

世の中に求められる整体院となるにはどうしたら良いかを考えたらこうなりました。

今は昔、2001年開業当時は先生が威張ってる整体院も結構ふつうにありましたから余計にそう思いました。特に女性や若い方が入りやすい場所になりたいと思いました。当たり前のことではありますが、女性の身体と男性の身体は部分としても全体としても違うポイントがあるのでせっかく自分達が女性なのでそのアドバンテージを活かしたいと思いました。身体面だけでなく当時はまだまだ男女の生活も異なっていたのでその点でも力になれれば、エンパワーできればとの思いもありました。

 

そうはいってもやさしいだけで下手くそでは残念です。やさしくされたいだけで整体院へ来るとしたら商品代金でもないのにお酒も料理も出さないのですから料金が高すぎます。平均以上の施術効果のある整体院を目指しました。

 

そして整体自体の捉え方はというと、基本は「リクエストに応えること」。

「首の痛みを解消してほしい」と言われたら首の痛みの解消を主眼に施術をし首の痛みが取れたかどうかで達成度を測ります。「猫背を直したい」と言われたら意識して力を入れなくても背筋が伸びるような背術をしてリラックスして立った時に背筋がまっすぐに近づいたかどうかで施術の進捗を確認します。「疲れているので寝たい」と言われたらなるべく寝ていられるような施術を心掛け施術中休めたかどうかを問われるべきと考えます。

 

そこでせめぎ合うのが、「身体の構造を健康に近づける」ということです。

「首の痛みを解消してほしい」人も、「猫背を直したい」人も、「疲れているので寝たい」人も、くるみ整体へ来たからには身体の構造が健康に近づいた状態で帰ってほしい…。

 

実は大抵の場合はせめぎ合わずに両立します。身体の中のあるパーツの問題を解決することや全体的な姿勢を改善すること、疲労や緊張といったその時々の不調の自覚の解消と身体の構造を健康に近づけることは大抵の場合両立します。ただ、あくまでもリクエストの内容をメインに施術をすると少々構造への関与が少なくなってしまう場合もあります。が、それにはまず頂いたリクエストをしっかりこなして信頼を得てからと考えています。今ご自身が感じている不調が消えない限りは元々の健康的な身体の構造への関心は半減していると思うからです。

 

というところで、「健康的な身体の構造とは」という話を次回させて頂こうと思います。

 

営業再開は11月28日(月)からです。ご予約お待ちしております。