整体、身体を整えるとは

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

整体、身体を整えるとは

2024/05/10

整体、身体を整えるとは

integrated body と random body

統一感が大事です

筋膜リリースの本は大変ためになります

整える体と書いて「整体

一番多く使うのはくるみ整体宛の領収書をもらう時です。

 

読んで字の如くくるみ整体の私たちは身体を整える仕事をしています。具体的には押したり、揉んだり、ほぐしたり、動かしたり、伸ばしたりしていますが全て整えるためにやっています。

 

身体を整えるというのはどういうことなのか。サウナは実感として「整った」と感じるようですが、整体院で施術後聞かれるのは「痛くなくなった」「軽くなった」「動くようになった」「さっぱりした」「気持ち良かった」等です。これは整っているのでしょうか。

 

そもそも整っている身体はどういう状態なのか、今ではすっかり有名になった筋膜リリース療法の創始者のアイーダ・ロルフ先生の本に私はヒントを見つけています。

 

1896年生まれのアメリカ人アイーダ先生は英語で「integrated body」という言葉を使っています。直訳すると「統合された身体」、少しだけ分かりやすく訳を変えると「一体化した、統一感のある身体」となるでしょう。ちなみに反対の意味で「random body」という言葉を使っています。「ランダムな、バラバラな身体」ということです。

統一感のある身体はしなやかに効率良く動きます。引っかかったり邪魔したりするものがなくバランスが取れていて滑らかに動き安定して止まります。エネルギー効率も良いので疲れにくいです。

 

一方、ランダムな身体においてスムーズな動きや安定性を邪魔して引っかかりとなるものが、前後左右への歪み、不適当な硬さ、強度不足、痛みを庇いながらの動き、心理的な恥ずかしさ等から来る良くない癖などです。中には治らないものもありますが、整体の施術を受けることでバランスが回復したり100%でなくともある程度緩和するケースもたくさんあります。そのプロセスこそが「身体を整えること」だと考えています。

 

身体が整って来る時に感じる快適さを感じていただけたらと思っています。具体的なコリや痛みがなくても「自分の身体はもっと快適なんじゃないのか?」と思っている方にも整体を受けにいらして欲しいと思います。お待ちしておりますので是非お気軽にいらしてください。

ランダムな身体の挿絵。あくまでもイメージです。身体に歪みがあると諸々のパフォーマンスが低下し健康状態もベストでいられなくなります。

ロルフィングの本、だいぶ手垢がついていて恥ずかしいです。英語なので読み進めるのに時間が掛かりましたが内容を噛み締めて理解するのにも同様に時間が掛かるのでちょうど良かったかもしれません。