お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

どこを押せばいいか揉めばいいかはなぜ分かるのか

2019/08/18

整体師歴〇十年。時の流れは残酷と思う程気付けば長くこの仕事をやっています。

ほぼ毎日何人かのいろんなパターンの不調に整体師として対処しているのでそれなりの蓄積ができてきました。

 

股関節ストレッチ 34268586_1711807788902114_2231088755534462976_n 84IxzPZu

 

時々ふと「何で分かるんだろう?」と思うことがあります。

整体学校やセミナーで教わったこと、本やDVDで学んだこと、インターネット・TVで見聞きしたもの、スタッフ同士で共有したもの等はある程度言葉でインプットされてますし、お客様に対して説明をしたことについては我々自身も理屈で理解しています。

が、最後の最後「何となくここだと思う」「動きのここがおかしい、デッサンが狂ってる」「腰は腰でもピンポイントでここ!」みたいなのはどうしてわかるのだろうか、と思うのです。「カン」の一言で片付ければ簡単だし、長年経っても結局のところなぜ分かるのかの説明ができないのは歯痒いです。後発の人に教える際に下手な指導者になってしまいます。

 

一番大切にしているのが手の感覚です。当たり前といえば当たり前ですが。

触ってみて硬い、ゆるすぎる、冷たい、動きづらい、重い…といった感覚に加えて、押してみた時に中の組織の動き方が不自然だったり、硬さが不均等だったり、皮膚の動きがあるところでくっ付いていて滑らかでないとか、そういったところがヒントになっていることが多いです。本当に手探りなんです。

 

探りながら押すのも気持ち良い方がいいですよね。整体受けに来てるんですもんね。

リズムや呼吸を意識して施術しております。実際その方が不規則なものに気が付きやすいというのもあります。

 

文章で書くとせいぜいこのぐらいでしょうか。よく分からないですよね悪しからず。

でも、目下整体勉強中の方には「あ!」と思うポイントもあるかと思います。

こういうヒントは使える人しか使えないのだからなるべく共有していけたらと思っています。私もよその先生方のヒントを頂くことは多いので。

 

「何で痛いところ分かるんですか?」「効くところが分かるのは勉強してるからですか?」と質問されることが多いのですが、ごめんなさい、今のところ頑張って答えてもこの程度です。今後も期待…できるかなぁぁ…。

こんなところでご容赦くださいm(–)m

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038(PC版)
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000197038/(スマホ版)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇