くるみ整体のブログ 股関節をストレッチ!

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

股関節をストレッチ!

2020/04/09

股関節をストレッチ!

座っている時間が長くなると股関節の伸びが悪くなり固まってきます

股関節が柔らかく伸びると全身の動きがスムーズになります

新型コロナ感染防止を目的に、4月8日と9日の両日くるみ整体は自主的に休業しており、山崎先生も私(百瀬)も大人しく自宅で過ごしております。さんざん悩みましたが自分達に選択肢があるというのは我ながらいいご身分だと思います。当然メリットもあればデメリットもある自主休業。この時期私たちが頑張って働くことの意味が皆無とは思いたくありませんが、少なくとも週のうちの数日は休んで家で過ごした方が結果として社会の役に立つと考え自宅で過ごすことに致しました。この間にできるだけ体力気力を養っておきたいと思っております。

 

さて股関節の話。

くるみ整体も3月後半から目に見えてヒマになりました。整体の施術がない時間を座って過ごさなくても良いのですが、ついつい座っている時間が長くなります。肉体労働者である私たちの股関節も硬くなりがちで腰回りが調子悪いです。歩き方も膝が曲がって背筋が少々丸まってる感じになってきました。買い物へ出た際にガラスに映った姿でよく分かりました。

 

こんな場合はくるみ整体整体を受けて太もも裏側のハムストリングス筋群のハリをほぐせば8割OK。しかしながらそのぐらいのことでは「明日お店にいらしてくださいね!」が適切でない今、家出できるストレッチをぜひ。

ストレッチいろいろ

立ってできる股関節のストレッチ

分かりにくい画像でごめんなさい。

坐骨神経痛が辛いというお友達に急遽写真を撮って送ったストレッチ方がこれです。怠くて伸ばしたい方の足を軸足にして上体ごと水平まで倒します。よろけないようどこかに捕まって行って下さい。立ったままできるので職場の洗面所でも可能です。

寝る前にする股関節のストレッチ

こちらはまた古い写真で恐縮です。ココログでブログを書き始めた頃のものですから10年近く前の私になります。

太ももの下にバスタオルを丸めたものが入っているのがお分かりでしょうか?これはもちろんストレッチポールなどでも結構です。何もなくてもストレッチは効果があるのですが、更なる効果を狙って一本丸めたタオルを入れました。よく伸びます。左右順番にやってみて下さい。

 

両方とも写真が古いせいか画像が悪くて申し訳ありません。今度山崎先生に撮り直してもらいますね。

ご家族等に押してもらえる方は太ももの裏を押してもらって下さい

太もも裏のハムストリングス筋群を押される男性

実は誰かの太ももの裏を押すのはそんなに難しくありません。痛くなりすぎずに効率よく上手に押そうと思うとそれなりに技術は必要ですが、押してほぐせばいいというだけなら内臓も関節もない単純な場所です。適当に押してもせいぜい痛くて辛いかあんまり効かなくてイライラするかだけで事故にはつながりません。気軽におうちで押してもらい、押してあげて下さい。我々はプロなので空いてる手で腰やふくらはぎを押したりしますが、おうちで太もも裏を押すときは気にせずただ押せば良いのでぜひやってみて下さいね。

 

東京都や日本国から正式な要請が出る前に自主的にお店を閉めてはおりますが、禁止されるまではたまに営業するつもりでおります。ひどくなった時にお役に立てる状態でいたいと思っております。なるべく人と接触せず健康な状態でお待ちしております。皆様のどうぞお元気で乗り切って下さいね〜。元気でお会いしましょうね〜。