くるみ整体のブログ「くるみ整体は全身のバランスを整える全身整体の店です」

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

くるみ整体は全身のバランスを整える全身整体の店です

2020/10/25

不調な部位は関連する部位から影響を受けているか、影響を与えているか、です

痛い箇所、動かない箇所だけの施術では速やかに解決しない場合があります

くるみ整体は全身のバランスを整える全身整体の店です

整体の基本を実践しています

くるみ整体整体院です。

いろんなスタイルの整体院がありますが、くるみ整体の施術スタイルは(私の考えでは)ごく一般的で普通です。スタッフがたまたま女性だけというのと、開業してからだけで20年も経っているのでその分ぐらいは上手いというのが特徴です。整体院の本分として、お客様のお身体の不調を健康法としての徒手療法(手を使った民間療法)で全身のバランスを整えながら解消していきます。

 

そうは言っても毎回、誰にでも同じように施術するわけではありません。

その都度状態を伺い、お体の状態を確認しつつ、それに合わせた施術をしております。というか、自然とそういう施術をすることになるのが実際にお体を見ながらお話をしながら進行する整体の仕事の性質と理解しております。

 

通常病院の治療の場合ですと、問診や検査から病名を特定し、それに応じた治療法を実施して行来ます。健康保険の関係もあり基本的には特定の病気、特定の箇所の治療が行われます。

 

それに対して、整体院というのは病院ではなく、治療でもないし保険も関係ないところで、お客様の健康増進を目的にお体を徒手療法でケアするのが仕事です。結果として痛かった部位が楽になったり、何かの不調が解消されたりします。

 

もちろん、腰が痛いという方には腰を施術します。揉んだり押したりします。腰の筋肉が硬すぎるのであれば揉み解して適切な硬さにします。が、それ以上に重視しているのは、腰と関連する部位の状態や動き、位置関係です。

 

具体的な例を挙げます。

腰と関連する部位、例えば太ももの裏側のハムストリングス筋群という大きい筋肉群です(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋から成っています)。ハムストリングス筋群、通称ハムが硬すぎると腰のハリがなかなか取れません。逆にハムが緩むと自然と腰のハリが緩みます。また、脚を上げようとするとハムの硬さが邪魔をしますし、ハムを緩めると膝がお腹に着くほど脚が上がってきます。

 

ハムを緩めるだけで不十分な場合は、ふくらはぎの筋肉や脛のハリを緩めます。歩行の際などハムとも連携して動くのでこちらのハリが強いとハムが上手く緩んでくれません。

 

また、背中の上の方が硬すぎて腰に影響を及ぼしているケースもあるのでそちらもチェックします。背中は腰痛に関係なくてもほぐしておくと身体が楽になるので必ず施術します。

 

必要に応じてお腹の硬さも緩めます。お腹が硬くなっているせいでどんなに腰をほぐしても腰痛が取れない方もいますから。

 

このように、くるみ整体では一か所の不調に対して関連して動く箇所も同時に施術することで効率よく不調を解消するやり方を取っています。二本の手を使って施術しておりますのでなるべく片方は常に不調箇所にあるよう心掛けておりますが、必ずしもそうはいかない時もあります。「関係ないところばっかり施術された」とはならないようにと説明に努めておりました。またそれ以上に押した際「痛いところへ響いている」のを感じて頂けるような施術を努めて参りました。ぜひ感じ取って楽になって頂ければと考えております。お気軽にご相談、ご利用ください。