お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

変形性股関節症のこと

2019/04/14

変形性股関節症の方は多いです。特に中高年女性。

70才から上になるとぐっと割合が増えます。

乳幼児期に形成不全や股関節脱臼等を患っていた方は特に要注意です。

(実は私も臼蓋形成不全で0才の頃の写真ではギプスを付けています。他人事ではない中年がここに。)

 

整体院では筋肉の状態や水分の分布、血液の巡りや骨格等には働きかけますが、骨自体の状態を直接治療することはありません。

(そもそも治療ということを致しません)

ですので、整形外科で変形性股関節症と診断された方は整形外科で治療を受けられることをお勧めします。

最近の整形外科は治療法もリハビリもメニューが豊富で保険内も保険外も充実してきているので、都内の方なら特に、良さげな治療を行っている整形外科を探して行かれるのが良いと思います。

 

と、当たり前のことを断った上で

変形性股関節症で股関節が痛い方は股関節が痛いだけではないのが常です。

大抵、腰も痛いし、膝も調子悪いし、ふくらはぎもむくみやすいし、冷えもある人が多いです。

そういう方は、全部丸ごととして「バランスを整える」ためにくるみ整体にご相談頂くことをお勧めします。

 

また、レントゲンやMRIでの診断で股関節の変形が見つかった方でも、痛みの原因は別で、太ももやお尻の筋肉が硬くなっていて体重を支えるには弾力がなさすぎたというケースも少なくありません。その辺りも念頭に置いて施術をしてまいります。

 

骨の形は長い年月をかけて徐々に変形するものです。

骨格を整えて筋力を鍛えて骨の形が元の戻る、というのはかなり難しいと言わざるをえないのですが、変形の進行を止めること、遅らせること、ある程度の変形がありながらも生活に支障のない状態に保つため、お力になれると思います。既に診断を受けた方のみならず、思い当たる節がある方もお気軽にご相談下さいね。

 

ある日急に股関節が痛くなったのは変形のためというより(外傷やリューマチ等の病気でなければ)関節周りの筋肉のバランスが悪くなったせいと推測されます。こちらはくるみ整体の通常守備範囲内ですので、もし痛くなったらご連絡下さい。

 

皆さま、股関節お大事に。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038(PC版)
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000197038/(スマホ版)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇