お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

前かがみで姿勢が悪いのは背中の問題のみならず

2019/07/15

連休です。さらにくるみ整体は連休明けが臨時休業なので17日(水)までお休みします。

18日(木)からは通常営業、お休み中でもネット予約はできますのでホットペッパーからアクセスお待ちしております。

 

67118368_915070658827745_7146395662907604992_n

 

さて本題。

姿勢が悪いんです…という主訴でくるみ整体へいらっしゃる方は沢山おられます。

 

姿勢が悪いのは万病のもと、

腰痛も姿勢のせい、肩こりも姿勢が原因、頭痛も姿勢が悪いから…そんな風に言われることも。

 

確かに姿勢が前かがみだったり左右の高さが大きく違っていると身体の一部分に負担が集中したり、他の一部分が使われずに筋力が弱ったり、といったことが起こります。

いわゆるバランスの取れた標準的な姿勢というのが一番疲れにくく故障も少ない、パフォーマンスの高い姿勢と言えます。

 

そうは言ってもお仕事の時の体勢、楽器演奏やスポーツなどの趣味の時の姿勢、介護や子育て等生活環境のせいで姿勢を思うようにコントロールしづらいというのはあるでしょう。そして忘れちゃいけない、疲れてる時と気持ち的に辛い時。これもなかなかに難題です。

 

背中が丸い姿勢の悪さは背中を伸ばしたら良くなると思いますよね。

そうなんですけど、「伸ばしやすさ」のかなりの部分を決めるのは実は腸腰筋なんです。

 

腸腰筋は腰椎から大腿骨の付け根に向かって走っています。

腰の中の方を通っているのでなかなか触れない筋肉ですが、もも上げする時に使いますし、背筋の姿勢を保つのにも使う大事な筋肉です。

 

この腸腰筋が速やかに働くためには実は太ももの筋肉の状態が大切なのです。

太ももの筋肉が硬くなって伸びが悪いと、脚と上体がまっすぐに伸びず前かがみになります。

太ももの前側の筋肉が腸腰筋と一緒に腿揚げをさせる筋肉なのでここの伸縮を確保すればOKと思いがちですが、実は後ろ側も大事なんです。

一緒に働く筋肉だけでなく拮抗して逆の働きをする筋肉の状態も整える必要があります。

 

くるみ整体はよく揉む整体院ですが、同じくらい太もももよく揉みます。というか押します。

多くの方、特に腰が痛い方は太ももの裏のハムストリングス筋群は硬くなっており押されると痛いです。

ハムストリングス筋群、通称ハムを押してほぐすと腰に一切触れなくても腰痛の半分くらいは楽になります。

と同時に姿勢も良くなります。

姿勢を良くするのを邪魔する要素のメインと言っても良いと思います。

 

ということで、くるみ整体で太ももを押されることを強くお勧めします。

ついでに、それによって背中のS字曲線が整うと首が楽になりますのでそちらもご参考まで。

 

26241897_1567853009964260_458653971_n KCwQa_aw

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くるみ整体療術院
http://www.kurumiseitai.com/
住所:東京都板橋区大山町11-9 小田ビル2
TEL:03-3972-6505

クーポンも!ホットペッパービューティーのネット予約は
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000197038(PC版)
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000197038/(スマホ版)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇