くるみ整体のブログ 姿勢が悪いのは現代人?昔の人?

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

姿勢が悪いのは現代人?昔の人?

2015/09/17

姿勢が悪いの気にしてらっしゃる方、多いです。整体院ですからね。

 

こないだ用事で実家へ行ってきました。田舎なのでお年寄りが多いです。腰が曲がってる方が沢山います。田植え&稲刈り、畑仕事で腰が曲がったんでしょうかね?

 

そして古い写真も見る機会がありました。母が若い頃のものです。知り合いのおばさん達も写ってます。今の30代40代50代に比べると明らかに「おばさん体型」です。

 

昔は「女性の下腹は一度出たら引っ込まない」と言われたものです。理由は「子宮を(脂肪で)守るため」と言われていました。もちろんウソでした。でもそう言われると「しょうがない」と諦められるのでカッコ良くないけれど「女性として普通」と納得がいきました。私が産後の頃もまだ言われていました。

 

何が言いたいかと言うと、昔の人の方もなかなかに姿勢が悪かったということ。今と昔、どっちが悪いと言ったら大方の予想に反して昔の方が悪い可能性が高いと考えます。腰が低い感じの立ち居振る舞いが背中の丸さと下腹の出る姿勢(腰の反りがほぼまっすぐ)を誘発するのだと思います。堂々と背筋を伸ばすことが好まれない社会ですから。そして今より10年も20年も寿命が短かったから、それだけ老けていたとも考えられます。(余談ですが、背の高い男性は営業職にならない方がいいという話を聞いたことがあります。男性は特に見下されるのを嫌がるから上から見下ろしてるような営業マンに発注したがらない、という理屈。「そこまで?」と半信半疑です。)

 

現代人も、座りっぱなしの仕事が多いし仕事でもプライベートでもパソコン多用だしスマホや携帯電話を使用する機会が激増中です。要するに、身体の前側出集中して行う作業が多いので背中が丸くなり腹筋が縮みがち。つまり、姿勢が悪くなりやすい。そして忙しさにかまけて運動不足。今だって別に胸を張って仕事する会社員がそれ程好感度高い訳ではないです。気を付けないと背中はどんどん丸くなります。

 

整体で背中を解して身体が軽くなると、後ろ姿が変わります。姿勢と動作が変わります。若い人の姿勢と動作に近づくということです。

 

文章では分かりにくいでしょうか?姿勢が気になる、背中が重い方でそういう方ほど整体、受けてみて頂きたいです。携帯で写真を撮ってお見せしたいです。

 

目に見える効果、ぜひ見てみて下さいね。