くるみ整体のブログ 姿勢が悪いのは現代人?昔の人?

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

姿勢が悪いのは現代人?昔の人?

2015/09/17

姿勢が悪いのは現代人?昔の人?

姿勢が悪いことを気にしてらっしゃる方、多いです。整体院ですから当然と言えば当然でしょうか。

 

先日用事で東北の実家へ行ってきました。田舎町なのでお年寄りが多いです。今でも腰が曲がってる方が沢山います。田植え&稲刈り、畑仕事で腰が曲がったんでしょうか。

 

そして古い写真も見る機会がありました。母が若い頃のものです。姉と私が生まれて間もない30代前半、知り合いのおばさん達も写ってます。今の30代40代50代に比べると明らかに「おばさん体型」です。

 

2000年頃までは「女性の下腹は一度出たら引っ込まない」と言われたものです。理由は「子宮を(脂肪で)守るため」と言われていました。もちろんウソでした。でもそう言われると「しょうがない」と諦められるのでカッコ良くないけれど「女性として普通」と納得がいきました。私が産後の頃もまだ言われていました。

 

何が言いたいかと言うと、昔の人の方もなかなかに姿勢が悪かったということ。今と昔、どっちが悪いと言ったら大方の予想に反して昔の方が悪い可能性が高いと考えます。腰が低い感じの立ち居振る舞いが背中の丸さと下腹の出る姿勢(腰の反りがほぼまっすぐ)を誘発するのだと思います。堂々と背筋を伸ばすことがあまり好まれて来なかった社会ですから致し方ないでしょう。そして今より10年も20年も寿命が短かったから、それだけ老けていたとも考えられます。

 

現代人も、座りっぱなしの仕事が多いし仕事でもプライベートでもパソコン多用ですしスマホや携帯電話を使用する機会も激増中です。身体の前側で集中して行う作業が多いので背中が丸くなり腹筋が縮みがちになります。つまり、姿勢が悪くなりやすいということ。そして忙しさにかまけて運動不足が重なるとリセットする機会がなくなります。気を付けないと背中はどんどん丸くなります。

 

整体で背中を解して身体が軽くなると、後ろ姿が変わります。姿勢と動作が変わります。中高年の方でも若い人の姿勢と動作に近づくということがよくあります。

 

文章では分かりにくいでしょうか?姿勢が気になる、背中が重い方でそういう方ほど整体、受けてみて頂きたいです。携帯で写真を撮ってお見せすることもできますのでお気軽にお申し出ください。目に見える効果、ぜひ見て下さい。