産後の骨盤矯正のこと

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

産後の骨盤矯正のこと

2015/10/11

出産は骨盤周りの骨格が実際に動きます。産後、骨盤が自然に整って元に戻るのを邪魔しないサポートするような施術を。

産後の骨盤矯正のこと

産後で整体院、といえば骨盤矯正。…そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

夏から何気にお客様のご家庭で出産ラッシュが。

 

整体やリフレクソロジー、妊娠前から通って頂いていた方も妊娠中は少々来院を控えて頂いております。妊娠中の方は、あんまりやりたくないのが本音です。(「「妊婦さん大歓迎」の接骨院に驚いた話」にも書きました。) それでも結構なんだかんだで順調な妊婦さんを施術内容の制限付きでやらせて頂くことも多く…。皆さま楽々出産♪…とは言わないものの(^^; 皆さまお元気で本当に何よりです!

 

さて、その一方で喜んでやらせて頂いているのが産後の整体。産後一カ月過ぎ辺りから承っております。

 

妊娠中も肩こり、腰痛等つらいのです。おそらく妊娠していない時以上に。

 

初期はホルモンの関係で節々の関節の滑らかさが失われ、肩こりや腰痛が気になります。妊娠して初めて肩こりを経験した、なんて方も。

 

そして後半、お腹が大きくなってくると腰と股関節が辛くなり、足のむくみも気になり始めます。

 

骨盤、歪むと言うかどうかは別として、ゆるみます。全員ゆるみます。

 

なぜなら、出産時に赤ちゃんを出すために出口を広げるからです、(それでもまだ狭いんじゃない?と思った人、いますよね?)

 

で、その広がったのがどうなるかというと、出産後少しずつ少しずつ元のポジションへ戻って行くのです。神秘ですね!良く出来てますね!

 

その時期に、重いものを持ったり、偏った姿勢をしていたりすると、歪んだ形に向かって緩みが収束していってしまいます。妊娠中、腹筋背筋を普段より使わない生活をしており衰えていたところへの赤ちゃんの抱っこです。

 

とはいえ、絶対に歪む訳ではありません。そして整体を受けたからといって、早く緩みが引き締まる訳でもありません。自然に掛かる時間はかける方がトータルでの負担が少ないのです。

 

ただ、産後のお母さんの日常は緩んだ骨盤に良くないことが満載なんです。だから月に1~2度、疲労回復、ストレス解消かねて骨盤を整えに整体院にいらして欲しい。(産後半年位が落ち着く目安。体重もその頃までに戻すというのが目安。)

 

平日の昼間の時間帯(13~16時)でしたら二人いる我々おばさんスタッフの一人が赤ちゃん隣で抱っこしております。時間を多めに取って見えるところでお預かりするので臨機応変に対応致します。お気軽にご相談下さいね。

 

<このブログは過去にアメブロに書いた「産後の骨盤矯正のこと」に加筆修正して掲載しております>