くるみ整体療術院のブログ「冷えて腰痛、冷えて肩こり」

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

冷えて腰痛、冷えて肩こり

2022/07/05

冷えて腰痛、冷えて肩こり

クーラーで身体が冷えてしまい体調不良に

こわばって辛い肩こり、伸ばしにくい腰、しつこい頭痛

冷えによるコリは整体で揉まれたり、足ツボを押したりで解消

ようやく少し落ち着きましたが先週は6月というのに大変暑い日々が続きました。皆様ご無事でしたでしょうか?私自身も暑さに苦しんでおり決して他人事ではありませんが御見舞い申し上げます。まだまだ絶好調ではありませんが少しは考える余裕が出てきました。

 

余裕が出たところで、

大袈裟ではなく命懸けで使用していたエアコンで健康が守られてわけですが、今身体が冷え過ぎて体調の悪さに気づいた方も多いのではないでしょうか。エアコンのある室内で長時間過ごす時は肌寒く感じたらすぐ1枚羽織るとか、靴下を履くとか、可能であればエアコンの温度設定を少しの間上げてみるとかしてみて下さい。また、いつもはシャワーで済ませている方もバスタブにお湯を溜めたり銭湯に行ったりして湯船に浸かってしっかり体を温めて下さい。

 

そして、ぜひ早めにくるみ整体いらして整体や足ツボリフレで解されて体調を整えて下さい。特に足ツボリフレは胃腸の不調や自律神経のアンバランス(失調)を整える方向に働きますから腰痛や肩こりも緩んでほぐれやすくなるのでお薦めです。冷えが関係する腰痛や肩こりは実は取れにくい場合が多いですが、整体でも足の裏や胃の裏などの内臓の働きに関係するツボを刺激すると施術の効率がアップします。意外なところが押されて痛くてびっくりすることがありますので心の準備をしていらして下さい。

 

首から肩先にかけて、薄着の腰回り・お腹周り、ふくらはぎ、足先、といったような部位が特に冷えやすいです。冷え初めは自覚がないケースもありますので注意して下さい。冷えているかどうかはお風呂に入った時にいつまでも温め続けたいような気になったら冷えています。のぼせないように注意しながらゆっくりと入浴して下さい。水分の補給にも気をつけて無理をしないで温まって下さい。

 

まだ7月前半。一旦慣れたとはいえ暑い日が残っていることと思います。エアコンでしっかり暑さから身を守って夏を乗り切りましょう〜。