くるみ整体のブログ 自転車で足腰が痛くなったら【2】

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

自転車で足腰が痛くなったら【2】

2020/04/14

自転車で足腰が痛くなったら【2】

電車移動を避けて急遽自転車に乗ることになり足腰に不調が出ている方へ

4日ぶりに自転車で出勤してきた昨日。時々乗らないと筋力が衰えるので、銀行等へいくために感染の危険の少ない自転車で通勤してまいりました。間3日ぐらい乗らなかっただけなのでまだ大丈夫。帰りはいつも暗い道なので風景が明るくて変な感じでした。

 

9年前に自転車通勤を始めた頃は、腰が痛い、膝が痛い、足首が痛い、お尻が痛い、足の甲が痛い、太ももが痛い、股関節が痛いと、いずれも軽いもののあちこちの痛みをランダムに繰り返した数ヶ月。関連箇所の筋肉ができ上がるまでそういう状態に陥る方もいるかもしれません。まずは無理せずスピードを上げないことと、強い痛みが続くような整形外科を受診しんて検査を受けられることを取り敢えずお勧めします。

膝が痛くなったら

ふくらはぎと足首を解される女性

膝が痛い時は膝の上に問題があることがほとんどです。太ももの前側の筋肉の筋が硬くなっています。筋状にぴーんと張った箇所がある方も多くてそこを緩めると痛みが和らぎます。

と言っても探るのは難しいので、まずは筋を伸ばしましょう。膝の裏に腕の肘から先の部分を挟んで膝を最大限曲げましょう。たまたまさっき見たTVではテニスボールを挟んでました。何かのビンでもいいと思います。そして、膝上の筋肉をブルブル揺すって見てください。少し良くなると思います。

また、ふくらはぎを揉みほぐして良くなることも多いです。特に膝裏に近い上の方。まずは触って見てください。不自然に硬い箇所を見つけたらそこが怪しいです。

 

湿布を貼ったり塗り薬を塗る箇所は、膝上とふくらはぎの硬くなった場所が良いでしょう。冷湿布の方が効率よく熱を取り去るのでベターですが、成分的には温湿布も実はそんなに変わらないのでどちらでも良いと思います。

 

また、自転車の乗るときにサポーターを巻くのもお勧めです。ネットでもドラッグストアでも良いものが色々あります。私のお勧めは膝下の二本の骨の間が開かないように縛ってマジックテープで止めるタイプのものです。おそらく1000円弱で売ってると思います。当店Twitterアカウント等へ問い合わせて頂ければ具体的な商品もお教えできますのでお気軽にどうぞ。

 

自転車での足腰の不調、まだまだいろんなパターンがあると思います。お店で一人一人見せて頂けたら個別のケースに合わせた施術ができますし、体操のアドバイスももっときめ細やかなものができるのに残念です。世界中の皆様からのお問い合わせに応えることはできませんが、既にくるみ整体にいらしたことのある方でしたら記録を参照しながら個別のお問い合わせにも返答できると思いますので、メールやSNS等でお気軽にご連絡ください。(時間はたっぷりあります)

 

営業再開までまだ少々かかりそうです。それまでぜひ健やかにお過ごし下さい!