くるみ整体のブログ「そろそろ冷えのケアも始めましょう」

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

身体の冷えを解消してお部屋をしっかり冷やしましょう

2020/08/21

身体の冷えも解消して、お部屋をしっかり冷やしましょう

暑くても冷える、冷えるからエアコン入れたくない、という方がいます

そろそろ身体の冷えのケアも始めましょう

暑い日が続いています☼

熱中症の予防が最優先の今日この頃です。

 

その一方で、夏も後半に来ると身体の冷えが気になる方も少なくないと思います。

 

「冷えが気になるから部屋をあんまり冷やしたくない」

気持ちは分かります。同居家族のエアコン設定温度が自分には低すぎるという問題に長年向き合ってきた私には分かりすぎます。

そうはいっても熱中症やそこまでいかなくても熱疲労等、暑さにやられてしまう怖さには替えられません。エアコンはしっかり効かせなくては。

 

だからこそ、身体の冷えのケアをそろそろ初めて参りましょう。

 

冷えて辛い……一番に浮かぶのが ふくらはぎ

あしがだるい」と仰る方が多いです。冷えやすいし温まりにくい場所ですからね。

そんな方には、ふくらはぎをオイルで揉みほぐして、太ももとお尻を押すと足腰が軽くなります。整体に合わせてふくらはぎオイル(10分~)1,100円〜」というメニューをオススメします。整体足つぼリフレにプラスしてください。

 

肩先が冷えて首肩のこりが悪化している方もいると思います。冬の寒い時は知らず知らずのうちに肩が持ち上がって首肩がこることがあります。エアコンで冷えすぎた時も肩に力が入り凝りにつながってしまいます。こちらは整体のコースで解して参りますので問診の際に仰ってください。(触って分かるものではありますが) 今ですと、8月限定の「肩甲骨&腕揉み重点コース(45分)4500円」もオススメです。

 

また、足腰や首肩に加えてお腹の調子も崩してる方には足つぼリフレをオススメしています。足つぼリフレのコースの最初に足浴をしていただくのですが、足の冷えが著しい方だと足浴だけで血の巡りが良くなり体調が良くなった気がするとおっしゃる方もおられます。原始的ですが、お風呂に入って全身温まると体調が良くなるケースが多いです。特にこれからの時期はシャワーだけでなく短時間でも湯船に浸かることをオススメします。湯上りは水分をしっかり補給して涼んでくださいね。

 

生理痛が悪化した気がする女性の方もいると思います。それこそお腹を温める、身体を温めることが有効なのですが、暑さとのせめぎ合いで難しいところ。お腹や脚を部分的にドライヤーのあんまり熱くない設定の風で温めるのも手です。くるみ整体では、合わせて辛い部分(腰痛、冷え、頭痛、etc.)とご自身のお好みから受けていただくメニューを相談して決めます。腰や太腿のハリを緩めるのも良いし、足裏から全身の血の巡りを促すのも良いです。

 

お身体の冷えを緩和して、お部屋が暑くならないよう、身体に熱が籠もらないよう、しっかりエアコンなどで対処して厳しい夏を乗り切りましょう!