くるみ整体療術院のブログ「冷えによる腰痛にご注意ください」

お問い合わせはこちら

[営業時間] 月~木 10:00~21:00 / 金・土 10:00~18:30 [定休日] 日,祝

ブログ

腰痛で整体院をお探しの方へ

2023/02/05

冷えによる腰痛にご注意ください

気温の影響は案外大きいです

寒くて無意識に力が入ったり運動不足になったり

しっかり防寒して、そしてなるべく身体を動かして体温を上げましょう

寒いですね!すごく寒い日と、まあまあ寒い日が続いています。まだ2月の初旬なのであと1ヶ月ほどはこんな感じなのでしょう。寒いのが嫌いな私は寒さのピークは過ぎたと自分に言い聞かせながら耐えております。

気温が体調に与える影響は案外大きいようで、寒さが本格化してからは皆様身体の節々に無意識に余計な力が入っておりそれが不調を招いているであろう状態を日々拝見しております。「寒い→力入る→凝る」ということですね。


私事ながら先日東北の実家へ行ってまいりました。老齢の父は近くの老人ホームに入っているので普段は空き家になっている実家へ姉と二人で泊まって軽く片付け作業等をしてまいりました。暖房をつけていたし厚着もしていました。が、やはり冷えたのでしょうか、前屈みでの作業が多かったせいか久しぶりに腰痛が出ました。

座って楽しく晩ご飯を食べていたら急にじわじわ腰が痛くなりました。動いた拍子ではなかったので腎臓等の内臓が悪くて痛いのかと思い焦りました。食事中でしたが姉にことわってダメ元で大腿四頭筋のストレッチをしたら痛みが消えたので一安心。念のために掃除中で出てきた期限切れの使い捨てカイロを腰に挟んだら大変快適になりました。カイロってすごいですね!

寒さを感じると無意識に身体を縮めてしまいそのせいで凝りやすくなります。また運動不足にもなりがちです。身体のある部分が局所的に冷えることでそこの血行が悪くなり関連する部位に痛みや凝りが生じることもあります。人間は哺乳類なので表面はともかく内側の体温は一定に保たれているはずですが、表面積は決して小さくありません。余談ですが、個人的には身体の中の水も油も他の物質も温度によって容積や形状を変えるのでそういった影響もあるのではないかと考えています。最近コレステロールの値が気になって常温で油が固まってるかどうかを気にしてばかりいるのでそんなことを思うのでしょう。なんとなく朝食のパンにココナツオイルを塗る気が失せた程です。
 

燃料費高騰の折ではありますが(泣)身体を冷やさないように、と同時に運動不足にならないように気を付けて穏やかに冬の季節をお過ごしください。

辛い時はいつでもお待ちしております♪